小野町春香が穏やかなたたずまいに秘める“白球への愛情” 多彩な表情でリスナーを魅了するにじさんじの若女将

にじさんじ・小野町春香の"白球への愛情"

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ1年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 いまから4年前、2018年末に1期生・2期生・ゲーマーズ・SEEDs組と分かれていた流れが撤廃・統合され、2019年へと進んでいったにじさんじ。2018年11月16日には約5か月ぶりとなる「キャラ有り」オーディション、2018年12月26日からは配信経験・ストリーマー・歌手経験・クリエイター向けのオーディションをそれぞれに告知し、この年に非常に多数のメンバーがデビューすることになった。

 2019年1月8日に童田明治と久遠千歳が、1月17日に郡道美玲と夢月ロアと、約10日ほどのスパンでつぎつぎとデビューしてきたが、1月28日には3人の新人がデビューすることになった。そんな3人のうち、今回は小野町春香について書いていきたいと思う。

 小野町春香は1月28日にTwitter初投稿、1月30日にはYouTubeでデビュー配信をした。これは筆者の感覚によるところが大きいのだが、5周年となるにじさんじに所属するメンバーのなかで、外見・ビジュアルから受ける印象と声・会話・配信内容のギャップがそこまで激しくないタレントといえば、鈴谷アキ、シスター・クレアとともに彼女を思い浮かべてしまう。

 デビュー配信でのおっとり・優し気・柔和な笑顔は現在でも彼女のチャームポイントでもあり、トレードマークであろう。とあるゲームやスポーツなどでは溌溂とした彼女が見れるわけだが、やはり小野町春香といえば「包容力」という言葉がパッと思い浮かぶ。

 そんな彼女の配信で長らく軸となってきたのは「バイノーラル/ASMR生配信」である。2019年3月8日に初めてのASMR配信を行なって以来、活動5年目を迎えようという現在まで、のべ300回以上にわたってASMR配信をしてきた。ASMR/バイノーラル配信に挑戦しようというにじさんじのタレントは多いものの、彼女と同じ程度に長期間かつ高頻度で配信しているのはSEEDs1期生の鈴木勝くらいだろう。

 しかも鈴木勝の場合、日によっては集音マイクを使用するなどの遊び心あるバイノーラル配信をする日もあるので、ASMR配信の王道ともいえる「人肌を感じさせるような癒し」を日々表現し続けてきた小野町春香には、「にじさんじのASMRクイーン」という言葉がふさわしい。

〖ASMR〗1年分の心の傷を癒すお悩み相談耳つぼオンリーマッサージ/Triggers for Deep Sleep〖にじさんじ/小野町春香〗
【ASMR/Binaural/黒3Dio】辛い日は抱きしめてあげる.甘い囁き.心音/relaxation【にじさんじ/小野町春香】

 そんななか、2022年6月にはYouTubeの規約改訂によって、「ASMR」動画が非公開対応になる事例が大量に発生した。

 YouTubeの「子どもの安全に関するポリシー」内にて、未成年者が出演するコンテンツに関して、個人宅の寝室や浴室などのプライベートな場所で撮影したもの、未成年者への不適切な注目を喚起するような活動(体の不自然な捻じ曲げやASMRなど)を披露するものについて無効になる、というような条文がある。

 猥褻さ・暴力性を訴えるような未成年の視聴者に悪影響を及ぼしかねない内容も規制にはいるわけだが、この場合、VTuberのアニメルックなビジュアルが「見た目が未成年に見える」という判断で規約に抵触したのではないか?と考えられる。

 これまでオッケーであったASMR配信・アーカイブ動画が一気に非公開扱いとなり、にじさんじに関わらず多くのタレントが対応に追われた。線引きの見極めが難しいなかで、小野町春香は2022年後半からはYouTubeから離れてツイキャスをメインに配信、いちど様子を見る方向になった。

〖VR180〗耳かきASMR〖にじさんじ/小野町春香〗

 9月後半からは「小野町春香 ASMR」と称した専門チャンネルを新たに開設し、現在彼女はこちらのチャンネルでASMR/バイノーラル音声での生配信・収録動画の投稿を行なっている。規約改訂・動画非公開などの騒ぎがあったことで不安が残るなかでスタートしているが、以前と同じような月5回~7回のペース感で配信ができているようで、彼女本人・ファンとしても一安心といったところだろう。

 今後もにじさんじを代表するASMR配信者として、今後も着実に配信をこなしてくれそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる