河野玄斗がYouTubeでも多大な人気を集める理由 受験生にもおすすめしたい“学びを楽しむ姿勢”

 東京大学医学部を卒業し、頭脳王を3度優勝した有名人・河野玄斗氏が、今YouTuberとしても多大な人気を集めている。チャンネル名は「Stardy -河野玄斗の神授業」で、チャンネル登録者数98.5万人にも及ぶ人気YouTuberだ。

【完全解説】苦手だったのが不思議なくらいasがわかる動画

 河野玄斗氏のYouTubeチャンネルでは、難関大学にフォーカスした受験生向けのコンテンツや、自身が資格を取得する過程などをYouTubeで投稿している。たとえば、2022年12月16日に投稿された「【完全解説】苦手だったのが不思議なくらいasがわかる動画」では、受験生を悩ませるasのコアイメージを共有したのち、例文を使って実践的に解説することで、誰でも理解できるようにかみ砕いて説明した。頭脳王優勝者による平明な説明に、視聴者にも「苦手だったのですごくありがたいです」「学校の説明よりもわかりやすい」といった高評価が目立った。

 また直近だと、受験生向けのコンテンツとは別軸で、日本の三大資格の1つである公認会計士を受験する過程をYouTubeで投稿している。2021年に公認会計士を受験するという目標を立てて以降、クリスマスに公認会計士試験勉強の10時間配信ライブを行ったり、自己採点の結果を公表したりする動画を投稿。そして見事、昨年に公認会計士に合格し、司法試験と医師国家試験に続き、日本三大難関試験を制覇した。YouTubeやTwitterも使って合格するまでのストーリーを可視化してきたこともあり、視聴者を含め多くの人に感動を呼んだ。

 河野玄斗氏には、YouTubeで動画を投稿するにあたって「教育を受けられる人の格差を小さくしたい」という思いがある。無料で視聴できるYouTubeのメリットを最大限に活かし、環境によって質の高い教育を受けられない人でも、最高峰の頭脳をもつ河野玄斗氏から勉強のメソッドなどを学べる。特に受験生の方は、隙間時間を使い、この機会に河野玄斗氏の動画を活用することをおすすめしたい。

 また、今ではYouTubeだけでなく、TikTokにも活動の場を広げている。YouTubeよりも目線を下げ、ショート動画向けの簡単な教育コンテンツから河野玄斗氏が質問に答えるQ&A動画、「海外でタバコのせいで2兆円の賠償金が発生した」というトリビアまで、幅広い動画を投稿している。やはり、どれも動画の質が高く、見入ってしまう内容ばかりだ。

@gengen_36 説明は大事。#tiktok教室tiktokトリビア ♬ オリジナル楽曲 - 河野玄斗

 日本有数の頭脳をもつ河野玄斗氏の動画は、斬新な切り口の動画も多く、非常におもしろい。勉強を頑張りたいという方は、この機会にぜひ視聴してみてほしい。

ミステリー作家とQuizKnock、2つの目線から考える「謎解きの面白さ」 似鳥鶏×河村拓哉対談

『推理大戦』などで話題のミステリー作家・似鳥鶏の新作『夏休みの空欄探し』(ポプラ社)が発売中だ。   本作は、古本に挟まれてい…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる