岩城滉一による軽トラカスタムはなぜ人気なのか 過去3本の大ヒット動画から見える“並々ならぬ情熱”

 俳優の岩城滉一による軽トラのカスタム動画が、およそ1年ぶりに投稿された。

 芸能界きっての車好きとして知られる岩城。彼の公式YouTubeチャンネル「#51TV」では現時点で47本の動画が公開されているが、その中でもっとも高い人気を誇るのが、愛用の軽トラであるスズキ「スーパーキャリイ」にまつわる動画だ。

岩城滉一が軽トラ改造するってマジですか?

 岩城の「スーパーキャリイ」がはじめて登場したのは、21年5月14日公開の「岩城滉一が軽トラ改造するってマジですか?」と題した動画。続く、2週間後の28日に公開された「岩城滉一が軽トラを改造するとこうなります【ヤバすぎ】」と題した動画では、早速カスタムした姿がお披露目された。ワンオフ品のロールバーに、カーボンシートでラッピングした内装、ドイツの自動車鉄道および航空機関連製品を製造する企業「RECARO」製のシートなど、選び抜かれたパーツが装備された世界に一台だけの軽トラは大きな反響を呼び、28日公開の動画の再生回数は「#51TV」最多の350万回を突破している(※動画投稿本数、再生回数は22年12月17日時点)。

岩城滉一が軽トラを改造するとこうなります【荷台もシブい】

 こだわりのカスタムはまだ終わらない。9月19日に公開された「岩城滉一が軽トラを改造するとこうなります【荷台もシブい】」と題した動画では、足回りの見栄えを良くするために、フロントスポイラー、サイドスポイラー、リヤバンパースポイラーをはじめとしたエアロパーツを搭載。また、ブレーキを効きやすくする目的で、ゴム製のブレーキーホースをステンレスメッシュホースに交換し、マフラーをヨシムラ製のものにチェンジしていた。

 こうして完成した「岩城版・スーパーキャリイ」を、ソロキャンプ時や移動用として活用していた岩城だったが、このほど、新たな軽トラのカスタムを開始した。

【岩城滉一×軽トラ 第2弾!】今度も本気で北海道仕様!!

 22年12月13日に公開した「【岩城滉一×軽トラ 第2弾!】今度も本気で北海道仕様!!」と題した動画で岩城は、エブリィにジムニーのフェイスキットを取り付けたジムニー顔のエブリィ「ジムリィ」を販売するメーカー「S2 Racing」代表・菅原聡氏協力のもと、スズキ「スーパーキャリイ」をジムニー風にカスタムする「ジムキャリイ」を作ることに。北海道弟子屈町への移住を予定している岩城だが、今回は現地でタフに活躍する“サバイバル仕様”に改造するという。

 運転性能はもちろん、装飾にもこだわるのが岩城流。テールランプを指して「これって(黒く)染められないのかな?」と菅原氏に聞いたり、内装について「ほんとはカーボン柄のやつを貼りたいんだけど、前と同じことをやってもさ。できるだけ前と違うことしたいのよ。どうしたらいいんだろう」と頭を悩ませたりしながら、カスタムの細部を詰めていく。「許されないのよ。中途半端にやるっていうのが」と語る表情は、真剣そのものだ。

 このように岩城が並々ならぬ情熱をもって手掛ける「ジムキャリイ」。独創的なビジュアルになった「スーパーキャリイ」の期待値があるだけに、今から完成が待ち遠しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる