コロチキ・ナダル、韓国風メイクに挑戦するも“キョンシー”に メイク動画で笑いを取る芸人としての高いスキル
コロコロチキチキペッパーズ・ナダルが、自身のYouTubeチャンネルで韓国風メイクに挑戦した動画を公開した。
メイクをして尚際立つナダルのキャラクター
芸人として活躍する一方で、YouTubeチャンネルにも力を入れているコロコロチキチキペッパーズ。「ナダルが韓国風メイクをしたら激変しました」というタイトル通り、ナダルが今盛り上がりを見せているメイクに挑戦する企画となっている。下地を塗り顔を白くし、今流行りの韓流メイクを目指すナダル。さまざま試行錯誤を重ね、メイクを進めていく。ところがどうも理想通りの韓流メイクとはいかず、思わず相方の西野は「キョンシーやん」とすかさずツッコミを入れる。ナダル自身も出来には納得しておらず、「毛穴増やしメイクした?」より際立った毛穴を自虐し、理想と現実のギャップを実感していた。
タイトルを見て既にファンたちは、ネタ動画を予想していた様子。ただ、「本物のメイクさんに過程も込みでやってもらいたい」「意外と完成度高かった、いろんな意味で笑笑」と続編を希望する声やナダルのポテンシャルから結末が予想を超えたと感じている声が寄せられていた。
アンジャッシュ・児嶋も 芸人のメイク動画が人気の理由
ナダル以外にもメイク動画をアップしている芸能人といえば、アンジャッシュの児嶋もその一人だ。
様々なメイク動画を公開しているものの、特に2年前に公開した「最強デカ目になれる地雷系メイクしたらガチ盛れたんだけど…」は、再生回数311万回超えと大バズりを見せている(2022年11月29日時点)。
芸人のメイク動画のコメントを見ていくと、共通して挙げられている声として、「普段慣れないことを真剣に取り組んだ結果面白くなる」との趣旨が目立つ。ナダルも児嶋も普段自分でメイクをすることはないため、必要以上に慎重に、丁寧に挑戦していくも、彼らの本職は人を笑わせること。かえってその様子が面白く、メイク中に見せるボケやツッコミなど、笑いどころが満載。もはや”メイク”というコンテンツを使って、視聴者を別の角度から笑わせる術を彼らは持っていると言えるだろう。
鉄板フォーマットになりつつあるメイクお笑い動画だが、今後の彼らのように予想を超える結末を見せてくれる芸人・YouTuberが現れることを期待したい。