アメリカで約20年前に発売された“個人レジャー用の潜水艦”とは? 海外YouTuberが整備し実地テスト

 海外のYouTuber「Jiggin' With Jordan」(チャンネル登録者数313万人)が、アメリカで1998年に発売された個人用の潜水艦を、実際の水の中で試す動画を投稿した。該当の動画は、2022年9月19日公開の「WATER TESTING 1998 PERSONAL SUBMARINE For the FIRST TIME!! (surprising results)」だ。

WATER TESTING 1998 PERSONAL SUBMARINE For the FIRST TIME!! (surprising results)

 Jiggin' With Jordanは、主に海や川を舞台に、魚介類を捕獲したりボートに乗ったりする企画で人気を得ているYouTuber。馴染みのある場所である海や川において、今回潜水艦で潜水できるのはとても興奮するとのこと。Jiggin' With Jordanは、個人用潜水艦の1998 SportSub Personal Submarineを手に入れており、2か月もの整備を経て、本動画で実地テストを行うというわけだ。本動画に至るまで、この潜水艦を整備する動画をいくつか投稿しており、今回いよいよ潜水に挑戦する。

 「1998 SportSub Personal Submarine」とは、1998年にアメリカで販売された、個人レジャー用の潜水艦。中は3人まで乗車できる広さで、なんといっても中からの視界のよさが魅力的な潜水艦である。前方だけでなく後方や両横、上下など、至る場所から水の中を見ることができ、海の綺麗な景色を贅沢に楽しめる。深さは40メートルまで、2時間駆動させることができ、個人用の潜水艦としては十分な機能の潜水機だといえる。

 いざ、多くのサポーターのもとこの潜水艦を着水させたが、いきなり艦内に水が侵入してしまった。というのもこちらの潜水艦、底が空いているので、潜水中でも底から人が艦内に入れるようになっている。これを潜水艦と呼んでもいいのかわからないが、この潜水艦は腰の高さまで水が浸かっても潜水できるらしく、中の空気圧を調整することで腰から上には空気が入り込んでいるので、深さ10フィート(約3メートル)程度まで潜水していた。当人も、潜水できたことに対して非常に興奮しており、また約2か月もの期間をかけた成果がでたことに、喜びを見せていた。しかし、まだまだ課題は残ったので、一度持ち帰り、また整備を繰り返していくことだろう。

 彼はふだん、魚介類を捕獲する関する動画を多く投稿しており、特に釣りが好きな方にとっては興味深い企画ばかりだろう。興味をもった方は、この機会にぜひJiggin' With Jordanの動画を視聴してみてほしい。

LEGOで本格的なミニ潜水艦を作成 ソフトウェアエンジニアのスキルが光るYouTubeチャンネル

LEGOには、自由にブロックを組み立てて、自分の思う通りの完成品を作る創造性におもしろさがある。そのLEGOを使って”小さな潜水…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる