次世代ブレイクYouTuberの一角、独特な挨拶とハイテンションで人気の「かすこんねぅ」の正体を探る

「かすこんねぅ」の正体を探る

特徴的な挨拶の誕生秘話も!人気の秘密とこれから叶えたいこと

ーーかすこんねぅさんと言えば、「あなたの心にずっきゅんばっきゅんどっきゅんこんこんちゅちゅちゅちゅちゅかすこんねぅですestablish」という挨拶が印象的です。あの挨拶は、どのように生まれたのでしょう?

かすこんねぅ:実はestabilishの前までのフレーズは、友達が考えたんです。高校の時に「大学生になったら、YouTubeを始めようかな」と話した時に「じゃあ、挨拶考えようよ」というノリになって、1発目で生まれました。その場にいたみんなで「長くない?」「もっとスタイリッシュにしようよ」とは話したのですが、結局あれが頭に残っちゃって、そのまま採用しましたね。

ーーお友達のセンスがすごい(笑)。estabilishはなぜでしょう?

かすこんねぅ:estabilishは、お父さんが考えました。学校のテスト前に英単語を覚えるじゃないですか? あの時に、ジェスチャーをつけて覚えてて「estabilishは設立〜!」って感じがするよねって、あのジェスチャーを助けながら話していたんです(笑)。だから、友達のフレーズと、お父さんと話していたワードを合体させてみたのですが……そこからずっとやり続ける挨拶になるとは思いませんでしたね(笑)。正直、あれでいいのか、なにがおもしろいんだろうと思うこともあります(笑)。

ーーそうだったんですね。多くの人から見られているかすこんねぅさんですが、ご自身のどんなところが求められていると考えていますか?

かすこんねぅ:やっぱり全力でふざけ散らかしているところですかね。かわいさとか、美容は求められていないんだろうなと思いますし、自分的にも「おもしろい!」って言ってもらえるのが、1番嬉しいんです。

ーーチャンネル開設から1年で38万人もの人に登録されたのは、なぜだと分析していますか?

かすこんねぅ:最初にTikTokで「YouTubeを始めました」という切り抜き動画を自分で作ったのは大きかったかもしれません。「この子YouTube始めたんだ」とTikTokから流れてきている人は多かったです。あとはTikTokでおもしろいって思ってくれたことをYouTubeでも同じようにやるということ。尺が変わっても、自分が求められていることを出すことは意識しました。

ーーかすこんねぅさんのファンの方は、どんな人が多いのでしょうか?

かすこんねぅ:男女比だとTikTokだと女性が8割なのですが、YouTubeは女性が6割、男性が4割と約半々くらいです。私が大学生で学校のネタを投稿しているというのもあって、同世代の人を中心に共感してもらっているのかなと思います。自分では「なぜなんだろう?」と言う感じなのですが、以前ヘラヘラ三銃士のありしゃんさんから「吹っ切っている潔さが、男のノリにグサッと刺さってるんじゃない?」と言っていただけたことがあって、性別や年齢を問わず楽しんでもらえたらなと思っています。

ーーなるほど。続けていて大変だなと思うことはありますか?

かすこんねぅ:特にないですね。YouTubeで発信している姿はキャラではなくいつも通りの自分なので、しんどいなと思うこともありません。もちろん1人でいるときは静かですけど、大学の友人からも「動画のままなんだね」と言われます。

 それにもともと小さいころから物を作ったり、絵を描くのが好きでしたし、ありがたいことに、私がやりたいと思ったことはすぐできるようにと、家には画用紙と筆記用具、折り紙が常にありました。それは私だけじゃなく、お兄ちゃん2人の興味にそったものも用意してくれていたのですが、家族が環境を作ってくれたことが、いま私が動画を作って発信することを楽しめている理由の一つかなと思います。

ーー最後に、今後かすこんねぅさんがやりたいことを教えてください。

かすこんねぅ:いまはとにかく動画を出していきたいのですが、音楽や芸術なども好きなので、自分の得意分野を生かした活動にもつなげていけたらと思っています。YouTubeだけでなく、経営やビジネス的な軸も持てるように、しっかりと勉強をして知識をつけたいですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる