次世代ブレイクYouTuberの一角、独特な挨拶とハイテンションで人気の「かすこんねぅ」の正体を探る

「かすこんねぅ」の正体を探る

 TikTokで人気を集めた後、2021年にはYouTubeチャンネルを開設したYouTuber・かすこんねぅ。開設から2カ月でチャンネル登録者数24万人超、1年経った今では38万人以上とその勢いは止まることがない。今回は、彼女がSNSで発信を続ける理由や、そこの原点となった幼少期の話などを、徹底取材。なぜ彼女が人気を集めるのか、その正体に迫る。

人前に立つのが好きだった幼少期、YouTuberになりたかった中学生時代

ーーTikTokやYouTubeでの発信をされてらっしゃるかすこんねぅさんですが、YouTubeに興味を持ったのはいつ頃だったのでしょう?

かすこんねぅ:中学生のころからYouTubeを見るのにハマっていたと思います。当時はふくれなさんとかを見ていましたね。1ファンとして見ていくうちに「私も会ってみたいな」と思うようになったのですが、当時は「絶対にYouTuberになりたい!」というよりも「いいな〜」くらいのテンションでしたね。

ーー最初の発信はTikTokだったそうですが、TikTokを始めたのはなぜだったのでしょう?

かすこんねぅ:高校に入学して、周りの子たちがTikTokのアプリを入れているのを見て入れてみたんです。それで、とりあえず何か動画を出してみようと思って、最初に投稿したお父さんが音読カードに書いてくれた「幼虫からアゲハ蝶になっていくパラパラ漫画の動画」がバズったんですよね。

ーー家族の反応はどうでしたか?

かすこんねぅ:喜んでましたね! うちの家族はYouTubeとかSNS活動に大賛成派だったので「もっと投稿しなよ!」って応援してくれました。普通だったら「学校のことを優先しなさい!」って言われると思うんですけど、「勉強も大事だけどSNSもちゃんと頑張った方がいいよ」と言ってくれるような親だったので。

ーーそうだったんですね! 現在の動画を見ると、かすこんねぅさん本人が顔出しをして、ご本人の人間性を表現するような動画を出している印象です。1本目の動画からはかなりテイストも変わっているように思っているのですが、なぜでしょう?

かすこんねぅ:もともとYouTuberへの憧れがあったので、TikTokである程度知名度を上げて、大学生になってからYouTubeを始めてみようと思ったんですね。ただ、最初はネタをガッツリやるのは少し恥ずかしくて……。気持ち悪い変顔系のエフェクトをつけたりしながら、少しずつ顔出ししていきました。

ーーもともと人前に立つことや、何かの発信することは好きだったのでしょうか?

かすこんねぅ:昔から人前に立つのは好きでしたね。クラスのリーダーや生徒会長をやっていたこともありました。ただ、生徒会長をやっていたのは、単に目立ちたいからというよりも、普通にしていると経験できないこと、例えば体育祭の運営だったり、人前で話したりとかをやってみたいからでしたね。自分の経験を増やしたいというのがモチベーションの生徒会長でした。

“なんでもできる”YouTubeという居場所

ーーTikTokですでに有名になっていたかすこんねぅさんですが、一度アカウントを消したこともあるんですよね? なぜ消してしまったんですか?

かすこんねぅ:高校3年生の時、大学受験があったタイミングで「一度、勉強に集中しよう」と思ったんです。でも、消した後でめちゃくちゃ後悔してしまいました。「せっかくみてくれている人がいたのに、いま辞めるのはすごくもったいないんじゃないか」って。それで、すぐにアプリを入れ直したんですよね。そこからは月1でも良いから、ゆっくり続けていこうとゆるやかに発信し続けました。

ーー消したことで、かすこんねぅさんにとって大事な場だということを再確認したんですね。

かすこんねぅ:そうなんです。自分の中で良い波が来ていたのに、それを逃してしまうのは違うなと。

ーーお話を聞いていて、すでにフォロワー数が多かったTikTokだけでも十分活動できたんじゃないのかと感じたのですが、YouTubeも始めたのはなぜでしょうか?

かすこんねぅ:いくつか理由があるのですが、やはりTikTokという短い尺の中でできることって限られていて、自由に時間を決められるYouTubeなら自分のやりたいことをもっと表現できると思ったのは1つありますね。

 それから、TikTokだけだと、やはりTikTokの中だけでしか広まらないなというのを発信を続けるうちに感じるようになって、1つのSNSに止まらず満遍なくやってみたいなと思いました。

ーー人前に出るお仕事という意味では、SNSだけでなく、テレビや雑誌で活躍するという方向性もあるのかなと思うのですが、あくまでもSNSを起点に活動を広げていきたかったのでしょうか?

かすこんねぅ:正直、幼少期はテレビへの憧れがあって、記憶が曖昧ですが芸能系のオーディションに書類を送ったこともありました。でも、全然受からなかったんですよね(笑)。いまとなっては、自分のやりたいことをなんでもできちゃうYouTubeの方が自分には向いていたのかなと振り返ります。テレビのイメージに合わせるとかではなく、自分のやりたいキャラクターを自由にできるのは楽しいですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる