キャンドゥとダイソーの「スマホクリップ」を比較すると? 構造や使いやすさを徹底レビュー
キャンドゥとダイソー、どちらのスマホクリップが良かったか?
まず、大きめのスマホを使用している人や、より安定感を重要視する人はダイソーのスマホクリップがおすすめだ。タブレットまでとはいかないが、大きめのスマホを挟むことができる。
また、キャンドゥのスマホクリップはパッケージに「360°回転」と記載があるのにも関わらず安定しない角度があった。一方、ダイソーのスマホクリップは縦横の回転調整がしやすかった。
アームの角度の扱いやすさや、コンパクトさを重視するのであればキャンドゥのスマホクリップが良い。どちらの商品もアームが固く両手で動かす必要があるが、キャンドゥの商品はダイソーのものよりもサイズ感が小さく、扱いやすかった。
スマホクリップの用途は?
スマホクリップの活用方法についてご紹介したい。
一つ目の用途は、ちょっとしたサブディスプレイとしての活用だ。少し調べ物をしたい時や、動画を見ながら作業したい場合に最適。外部モニタを置くほどのスペースがない時でも、机に挟むだけなのでほとんどスペースを取らずに済む。
二つ目の活用は、ウェブカメラとしての使用。パソコンの上部に調節することで、カメラが目線と同じ高さになる。
最近のノートパソコンやモニターはカメラが内蔵されていることが一般的だが、カメラが内蔵されてないタイプのパソコンや、内蔵カメラが故障している時に活用できる。
PCでは別の画面を見ながら、スマホクリップで顔を写すという活用の仕方もでき、目線が下にならないため、オンライン上で会話する相手からも好印象だ。
三つ目はオンライン飲み会での使用。
カメラ越しにお酒を飲みながら会話する際、スマホをどこかに立てかけている方も多いのではないだろうか。スマホクリップで固定することで、スマホが倒れたり角度が変わったりしまうことに気を取られることなく、自分の好みの角度で会話を楽しめる。他の作業をしながらでもハンズフリーで話せる環境を作ることが可能だ。
100均で買えるスマホクリップを2種類ご紹介した。どちらも低価格で購入できるにも関わらず、スタンドが安定していてしっかり使用できることに驚いた。
今回レビューした100均のスマホクリップは、どちらもスマホホルダー部分が少し固く調整が難しかったため、ベッドで寝そべって映画やドラマを鑑賞する際には、画面を360°スムーズに回転させることができるタイプのものを選んだ方が良い。スマホを固定するという最低限の機能さえ使えるのでよければ、かなりコスパの良いスマホクリップだ。
一つ持っていて損はないので、ぜひ購入を検討してみてほしい。