ダイソーのスマホスタンドはどう選ぶ? 「3つのポイント」で使い勝手をチェック

ダイソーのスマホスタンドはどう選ぶ?

 100円ショップの店頭に並ぶさまざまなタイプのスマホスタンド。種類が多すぎて迷ってしまうという方も多いのではないだろうか。この記事では、使い方から見た3つのポイントから、形状の異なるダイソーのスマホスタンド3商品をチェックした。

用途からみた3つのポイントで選ぶ

 どのタイプのスマホスタンドを選べばよいかは、使い方によって違ってくる。具体的には、以下の3つのポイントに着目してチェックすることをおすすめしたい。

(1)「高さ調整をしたいか」
 デスクに置いた状態で、顔認証でのロック解除を使いたい場合などは、少し高さがあったほうが使いやすい。角度調整の可能なタイプが多いのに対して、高さ調整も可能なタイプは意外と限られる。

(2)「縦置きで充電したいか」
 意外と見落としがちだが、端末がデスクなどの接地面にピッタリ付いた状態でしか置くことのできないタイプは、端末を縦位置にした状態で、ケーブルを使って充電することができない。

 充電しながら縦位置で画面を見たい場合は、端末を接地面から浮かせた状態で固定できるタイプのスタンドを選ぶとよい。

(3)「持ち歩いて使うか」
 外出先で使う場合、機能の多さより携帯性を重視したいという人も多いだろう。軽量でかさばらないタイプなら、カバンの隅に入れっぱなしにしてもストレスにならない。

 これらの観点から、ダイソーで110円で販売されている3つのスマホスタンドの使い勝手をチェックしていこう。

シンプルな形状ながら自由度の高さが魅力のタイプ

折りたためるスマートフォンスタンド
「折りたためるスマートフォンスタンド」

 まずは「折りたためるスマートフォンスタンド」。コーティングされた金属製のフレームがネジで束ねられたシンプルな形状だ。

折りたためるスマートフォンスタンド
少し浮かせることで充電ケーブルが挿しやすく

 手前の凹みのあるフレームにスマホを置き、奥の2つのフレームを足として使う。スマホを置いているフレームの角度は自由に変えることができるので、通常はデスクに着けた状態で使用し、充電するときは少し浮かせてケーブルを接続すればよい。

折りたためるスマートフォンスタンド
タブレットも支えられ、無段調整も可能

 さらに、奥のフレームを上に回すことで、タブレットなどのサイズの大きな端末を安定して支えることもできる。

 足として使う部分の角度は無段階調整が可能。高さを変えることはできないものの、外見のシンプルさの割には比較的自由度の高い使い方ができるスタンドだ。

コンパクトな2つ折りタイプ

「マルチスタンドV」
「マルチスタンドV」

 続いての「マルチスタンドV」は、2つ折りの細長い板状のスタンド。

「マルチスタンドV」
V字型に広げて使用する

 本体をV字型に広げて、スリット部分にスマホを置いて使う。縦置きで使うのは少々不安定なので、横置きメインと考えるのがよさそうだ。

「マルチスタンドV」
小さめのスマートフォンもOK

 横置きであればiPad miniなどの小さめのタブレットを置いて使うことも可能。角度調整などはできないものの、ともかく小さくて軽いので、携帯専用として1つ持っておくのもよさそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる