スカイピース、関西コレクションを魅了 YouTuberとアーティストの二刀流で活動する真骨頂

 登録者439万人で日本トップのコンビYouTuber・スカイピース(2022年3月時点)が3月5日に「京セラドーム大阪」で開始された関西コレクション(以下関コレ)に出演。その裏側を動画で公開した。

YouTuberとアーティスト 2つの顔を持つスカイピースの魅力

 スカイピースはテオくんとじんたんの2人から結成されたコンビYouTuber。もともとは「歌ってみた」動画をメインに活動を展開していた。コンビ結成以前、2人がコラボした際にアップロードした動画「マリオVSルイージのラップ対決」は、今よりも知名度がなかったにもかかわらず大ヒット。2022年3月時点では、3000万再生を超え2人を象徴する動画となっている。

マリオVSルイージのラップ対決wwwwwwwwwwww

 そんなテオくんとじんたんは正式にユニットを組み、現在スカイピースとしてYouTuber兼メジャーアーティストとして活動している。スカイピースは普段、「やってみた動画」などを上げる、いわゆる“マルチクリエイター”に分類される。その一方テオくん、じんたん両者とももともと歌が好きなためカバー動画やオリジナルソングなど音楽シーンでの活動も展開している。

 YouTube上で注目を集めてからは、ソニーミュージックよりメジャーアーティストとしてデビューし、女子中高生を中心に根強い人気や支持を誇っている。

 過去には横浜アリーナでのライブを実現させ、2022年4月には武道館でのライブが決定しているスカイピースは、関コレの開催地である京セラドームに登場し、会場を熱狂の渦に包み込んだ。大トリとして最終ステージを任されたスカイピースは、普段の爽やかな楽曲とは違い、クールなダンスナンバー「Sexy Dance FLOOR」を披露し会場を盛り上げた。

 さらにその後オリジナルソングの「あお」をスカイピースが参加するユニット、青春☆しゅわしゅわクラブのまあたそ(登録者数205万人)、かす(130万人)と4人で歌い上げ、ファンのみならず会場一体から歓声を受けた。

”旬のYouTuber”が大集結する関コレ

 今回の関コレはスカイピースを始め、話題のYoutuberが目白押しだった。新世代のエース・コムドットやZ世代から圧倒的な支持を集めるコンビYouTuber・フラミンゴなど、主にここ数年で頭角を表したYoutuberの多くが招待された。

 かつてYoutuberが表舞台に立つ機会はYTFF(YouTubeファンフェス)や、事務所が運営するイベントがメインだった。だがここ最近TV進出やファッションイベント、雑誌の掲載など活躍の幅は多岐にわたる。特にスカイピースはYouTubeでの活動に加えメジャーアーティストとして音楽シーンでも幅広い活躍を見せる。

 4月に武道館ライブを控えているスカイピース、今後はクリエイターとアーティストの二刀流で活躍する姿に目が話せないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる