コムドットが関西コレクションを席巻 一方で疑問視されるファンのマナーとモラル

 Z世代から絶大な支持を誇るYouTuber・コムドットが日本最大級のファッションイベント、関西コレクション(以下関コレ)に登場し会場のファンを熱狂させた。

オリコン史上歴代1位の人気を誇るコムドット 今年も躍進が止まらない

 チャンネル登録者331万人を誇る大人気YouTuber・コムドットが3月5日に「京セラドーム大阪」で開催された最大級のファッションイベント、関コレに出演しランウェイを歩いた。2021年はシークレットゲストとして招待されたが、今回はトップバッターを務め会場は熱狂の渦に包まれた。

 リーダーのやまとは、予めコムドットの登場が告知されていたことから「今回はホームの気分」と、自信を持ってバックステージへ向かう。メンバーのあむぎり、ゆうまが緊張を覗かせる中、リーダーらしくメンバーを引っ張って行った。その後裏方含めメンバー全員がおそろいのジャケットでランウェイに登場。

 会場全体がコムドットを応援するための、うちわやペンライトのグッズなどで埋め尽くされた。またコムドットのエースであるゆうたは3月5日が誕生日であり、バースデーケーキが登場するなどサプライズイベントも行われた。

 ランウェイでの声援はもちろんのこと、飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進するコムドットは舞台裏でも圧倒的な存在感を見せた。コムドットが公開した動画「【衝撃】関西コレクションで裏切り者が現れました。」では、なんと大人気女性タレント、熊田曜子との共演シーンも収められている。

 中高生からの支持はもちろん、コムドットは熊田曜子など芸能界のスーパースターからも認知されるほど影響力を増しているようだ。動画内では誕生日のゆうたへ、自分の写真集をメッセージ入りで手渡し、TikTokを撮影する様子も公開された。

リーダーのやまとはファンに「ルールを守るようお願いします」と訴えかける

 目覚ましい活躍で注目を集めるコムドットだが、一方でファンのマナーに対しては疑問の声も度々あげられている。関コレ当日、コムドットがランウェイに現れると同時に、一部のファンがステージ前に押し寄せるトラブルが発生。

 指定席制のイベントにも関わらず、一部のファンがルールを守らずコムドットのもとへ接近してしまう結果となった。コレに対しリーダーのやまとはTwitter上で「配慮が足りず迷惑をかけてしまい反省しています」とツイート。加えて「ルールの中で楽しんで欲しい、大きなイベントは演者とスタッフ、お客さん全員で作り上げるものだから協力して欲しい」と自分の思いを綴った。また、3月10日に更新したYouTube動画内でも苦言を呈した。

関西コレクションに関して話します

  関コレの舞台ではコムドットの写真集『TRACE』の売上が40万部を突破し、オリコンによる男性写真集ランキングで歴代1位を獲得したことも発表されている。今ではこの偉業を成し遂げるほど影響力が付いたコムドットだからこそ、自分たちのファンにもマナーを守ってほしいと考えるのだろう。

 やまとの思いが一人でも多くのコムレンジャー(コムドットファンの通称)に届き、マナーが向上されることを願っている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる