ヒカキンときまぐれクックが「80kgの超巨大マグロ」を捌く 初コラボで示した“好相性”
YouTuberのヒカキンときまぐれクック・かねこが初コラボを果たした。
チャンネル登録者数1060万人の押しも押されぬトップYouTuber・ヒカキンと、チャンネル登録者数470万人を誇る魚捌き系チャンネル「きまぐれクック」を運営するかねこ(※チャンネル登録者数は3月18日時点)。両者とも日本を代表する人気のYouTubeクリエイターでありながら、所属事務所が異なり、これといった接点もないためか、今まで共演は一度もなかった。
しかし3月17日、YouTubeチャンネル「HikakinTV」に公開された動画で初のコラボが実現。かねこは最近、撮影用の豪華なキッチンスタジオを建築したことが話題を呼んだ。そこでヒカキンは、この新スタジオに訪れて、かねこと一緒に特製マグロ丼づくりに挑戦するという企画を敢行したのだった。
ヒカキンがスタジオにやってくると、かねこは「新しいスタジオ一発目のコラボということで、ものすごい光栄です」と歓迎。一方のヒカキンは、辺りを見渡しながら「動画で見るより広いっすね」と目を丸くした。かねこによると、スタジオの建築費用は当初1億2000万円と公表していたが、地下室を入れるとさらに高くなるらしく、正確には約1億5000万円とのこと。これにヒカキンは「YouTubeドリームで、包丁一本で…。すばらしい」と感嘆しつつ、拍手を送った。
その後、本日の食材である80kgの巨大マグロを前に、ヒカキンが「あれ一緒に言えるのかな?」と尋ねると、かねこは「いきますか、じゃあ」と応じる。そして、かねこが「そしたら、今日はヒカキンさんとこちらの巨大マグロを…」と言うと、ヒカキンと声を揃えて「捌いていく!」と、きまぐれクックの決め台詞を口にして、調理を開始したのだった。
このように動画の中でかねこへの敬意を示し続けるヒカキンだが、編集でも粋なアクセントを加えている。マグロ丼づくりが始まると同時に流れたのは、「きまぐれクック」の調理時に流れるBGM。「HikakinTV」の動画でありながら、BGMを「きまぐれクック」の動画に寄せているあたり、リスペクトを感じずにはいられない。
料理完成後には、ヒカキンが手土産として持ってきた、「きまぐれクック」で「銀色のヤツ」という愛称でお馴染みの「アサヒスーパードライ」のフルリニューアル商品で乾杯。絶品のマグロ丼とビールを心行くまで楽しんだ。
動画の再生時間は50分あまり。「HikakinTV」の中では比較的長尺の部類に入るが、互いに謙虚で物腰が柔らかいスタイルのYouTuberであるため、初対面と思えないほど好相性を示して話が弾んだこともあってか、コメント欄には「あっという間だった」「神コラボ」など称賛の声が相次いだ。
これを機に、ヒカキンとかねこによる第2回目のコラボがあることを期待したい。