はじめしゃちょー×小嶋陽菜、ヒカキン×本田翼……10年越しの“伏線回収”動画がYouTubeでアツい
伏線と回収はワンセットで楽しむものだ。漫画作品でも、最新話で伏線が回収されたら、伏線が張られた過去のエピソードも読み返したくなるものだろう。YouTubeでも同じ現象が起きている。はじめしゃちょーと小嶋、ヒカキンと本田のコラボが実現した直後、先述した数年前に憧れを語っていた動画には「まさか本物に会うことになるとはな〜」「9年後に現実であのこじはると会うことになる」「8年越しの伏線回収はアツい」など、新たにコメントが付いているのだ。
芸能人とのコラボ動画がバズる→過去に憧れを語った動画にも新規・古参の視聴者が集まり、再生回数が回る……というのは、動画を無限に蓄積しておける、ストック型プラットフォームであるYouTubeならではの相乗効果と言える。そして、今回のような壮大な伏線回収および夢を掴むストーリーを見せられるのは、YouTuberという職業がまだ一般に知られていない時代からコツコツと活動を続け、10年以上経過してYouTubeがすっかり市民権を得た今なお、この分野の第一人者として君臨し続けているヒカキンとはじめしゃちょーならではと言えるだろう。