ストーカー被害など悪用多発を受け「AirTag」がアップデート 使用時には犯罪に対する警告も 

ストーカー被害など悪用多発を受け「AirTag」がアップデート

 Appleは紛失防止タグ「AirTag」による不要な追跡を防止するためのアップデートを発表した。これは、すでに海外にて複数報告されているストーカー事件などを受けての対応となっている。

画期的な紛失防止タグだが、海外で悪用事例が多発

AirTag

 AirTagは2021年4月に販売が開始された紛失防止タグだ。BluetoothとNFCによってiOSデバイスと通信を行い、AirTagの場所を表示したり、あるいはサウンドを鳴らしてユーザーに場所を知らせることができる。またAirTagがiPhoneの通信圏内から外れても、10億台のAppleデバイスがAirTagの位置情報を持ち主に共有する「探す」ネットワークによる検索機能も特徴だ。

 非常に便利な製品だが、問題も報告されている。海外メディア「WGRZ」が報じるところによると、ニューヨークではAirTagを利用したストーカー事件が2件報告されている。これはターゲットの女性が運転する自動車のバンパーにAirTagを仕込み、自宅の住所を特定しようとした事件だ。

 またMacRumorsが伝えるカナダのヨーク州警察の報告によると、高級車の牽引装置や燃料キャップにAirTagが仕込まれ、こちらも自宅の場所を特定するために利用されたと報告されている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる