貴島明日香が語る“ゲーム好き”としての素顔 「ネット上の友達は中学生の私にとって支えだった」

貴島明日香“ゲーム好き”としての素顔

YouTubeはファンとコミュニケーションが取れる場

――YouTubeチャンネル「あすかさんち」では、ゲームだけでなく、Vlog的なものや、お酒を飲みながらお話しているところまで、素の姿でのファンとのコミュニケーションの場としてYouTubeが機能しているように感じます。

貴島:朝の番組でお天気キャスターをやっていて、自分の中でも「しっかりしなければ」「ちゃんとした姿を見せないと」という気持ちがあるので、Twitterもおとなしくやっていたんですが、YouTubeを始めてゲームや素が出るような企画を配信するようになってからは、自分の中でも解放された気持ちがあって。別にかしこまらなくても、素の自分を「親近感持てます」や「好き」と言ってくれる人がいるんだということに気づけて、気持ちが楽になりました。そこからTwitterなども素を出すようになって、よりファンの方も身近に感じてくれているのかなと思います。

――コメント欄でも、朝の番組での貴島さんとのギャップを楽しんでいらっしゃる方も多いですね。

貴島:そうですね。もちろん『ZIP!』に出ているときの自分も一つの側面ではあるんですけど、やっぱり素の自分の方が落ち着く部分もあるので、そう言っていただけるのはすごく嬉しいです。

――先日、YouTubeのサムネイルを作る配信もありましたが、そういった自分の好きなものを自分から発信していける場にもなっているのかなと。

貴島:自分のチャンネルであればなんでもできるので、本当に自分がやりたいことを実現できていて嬉しいです。個人的にはもっと配信の幅を広げたいなと思っていて、いまは『Apex Legends』が中心ですけど、ほかのゲームもいろいろと配信したいです。

――先ほどお話に出た『Left 4 Dead』シリーズの制作陣による『Back 4 Blood』も発売されましたよね。

貴島:そうなんです! 『B4B』も含めてやりたいタイトルがたくさんあります。実はいま、配信外で『ときめきメモリアル』をやったりしているんですよ。配信でやりたいなという気持ちと、始めてしまったらクリアするまでやりたいので、二の足を踏んでいる気持ちもあります。なので、PlayStationの配信方法を誰かに教わりたいですね。

――たしかにパソコンとゲーム機だと配信の方法が違ったりしますね。

貴島:パソコンは長い間触れてきたのですが、そういった知識が実はあまりないので……。この間、配信中にLINEの画面が乗ってしまう事故が起きてしまったんです。

――ええ!?

貴島:めっちゃ焦りました。自宅から配信しているので助けてくれる人もいなくて、自分でOBSを触って配信しているので本当にびっくりしました。コメント欄も「やばいやばい」「すぐ消した方がいいですよ」と大慌てだったんです。

――生配信ならではの災難ですね。

貴島:そのときは本当に「終わった」と思いました。

――YouTubeで今後やってみたいことはありますか?。

貴島:YouTube自体は、コロナ禍に始めたので、なかなかロケができなかったんです。なので、今後は外に出る企画も、積極的にやっていきたいなと思っていますし、7月に引っ越しをしたんですが、新しい家での動画も撮りたいです。個人的には『Apex Legend』などでファンの方に10時間くらい付き合ってもらうような「○○するまで終われません」企画をまたやりたいですね。ほかにも、カスタム大会を開いたり、ゲームを通してファンの方とコミュニケーションが取れる場をこれからも作っていきたいです。

貴島明日香さんのサイン入りチェキプレゼント!

貴島明日香さんのサイン入りチェキ(撮り下ろし)をプレゼント!

応募要項は、以下の通りです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitter公式Instagramをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
1月15日(土)終日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる