中川翔子の水着動画、なぜ1000万再生突破の大ヒット? その要因を分析

 また、その見た目の美しさとは裏腹に「(プールに入る前に)水を心臓にかけないと…」「陽キャのポーズってある?」など、普段の彼女らしさが残った言動も水着姿とのギャップを生み出している。これにより、今回の動画が水着姿のお披露目にとどまらず、彼女にしか出せない味わいやエッセンスがプラスされているのだろう。

【未公開映像】続・100億年ぶりの水着…。恥ずかしすぎて泣きそう…

 さらにこの動画の大ヒットを受けて、10月27日には水着動画の「未公開映像」も公開している。動画の前半で中川は、水着動画がネットニュースに1日12本も取り上げられたことなどを話し、自分でも驚いたことを振り返った。さらに動画のコメント欄を見ながら、自身でも動画がヒットした理由について分析している。

 その中で、中川を9年もの間サポートし続けるマネージャーの言動にも称賛の声が寄せられていた。というのも、水着動画ではマネージャーが中川のYouTubeの視聴者(通称“ヲ友達”)の気持ちを代弁(?)し、「パレオ取ってみたらどうですか?」「このポーズはどうですか?」など、視聴者が思わず「ナイス!」と言いたくなるようなキラリと光る提案をし、シャイな彼女の殻を破っていたのだ。こうした、信頼できるマネージャーやスタッフたちとの掛け合いも、動画が盛り上がった理由のひとつだろう。

100億年ぶりのコスプレ…。恥ずかしすぎて無理…。穴があったら入りたい…。

 今回のヒットに続き、10月30日・31日にはハロウィンのコスプレ動画も公開。中川が「水着超えの恥ずかしさ」と発言したコスプレ姿を披露した動画も、わずか数日で両方ミリオン再生を達成するなど、新たなバズリを見せている。彼女の水着姿やコスプレ姿が注目されるのは、彼女の美しいプロポーションは大前提として、“しょこたん”という独特なキャラクターが掛け算されたことにあるのだと感じた。実際、これらの動画には何度も繰り返し見てしまうようなクセになる魅力がある。今後も、視聴者の需要に応えた新しい企画が誕生することを期待していよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる