マイクロソフトから史上最もパワフルなSurfaceが登場 次世代OS「Windows11」も搭載

史上最もパワフルなSurface登場

折りたためる「Surface Duo 2」はトリプルアウトカメラ搭載

 2画面式の折りたたみスマートフォン「Surface Duo 2」は、昨年米国など一部の市場で販売した「Surface Duo」の後継モデル。米国では1499.99ドル(約16万4000円)で10月21日に発売される。日本では2022年前半に発売予定だ。価格は未定。

 5.8型の有機ELディスプレイを2つ備え、開くと8.3型の画面サイズとなる。さまざまな使い方が考えられるが、発表会でのデモンストレーションでは見開きで1画面ではなく、2画面のマルチタスクを主に想定していた。背面に超広角、広角、望遠のトリプルアウトカメラを搭載。光学式の手振れ補正機能も盛り込んだ。

 プロセッサはQualcommの「Snapdragon 888」。5G通信にも対応する。Surfaceシリーズのペン入力をサポートし、同時発表の「Surface Slim Pen 2」を本体の外側にマグネットで貼り付けることができる。

 メモリは8GBでストレージは最大512GB。サイズは開いた状態で145.2(縦)×184.5(横)×5.5(厚さ)mm、閉じると145.2×92.1×11.0mm。重さは284gで先代より34g重くなった。バッテリーは最長15.5時間のビデオ再生、同28時間の通話が可能。SIMはeSIMとnano SIMだ。本体カラーはGlacier(白)とObsidian(黒)の2色を用意した。

「誰でもアクセスできる機器を」

 このほか発表会では、障害のある人でもSurfaceが使いやすくなる「Surface Adaptive Kit」と外側のシェル部分に海洋リサイクルプラスチックを20%使用した「Microsoft Ocean Plastic Mouse」も発表した。

 「Surface Adaptive Kit」は視覚障害のある人でもキーボード入力が可能なように、キーに貼る凹凸のあるシールや、体の不自由な人がラップトップを開くために使うシールなどで構成されている。発表会では障害を持つ同社のディレクターが登場。ラップトップを開ける際にフォークを使っていたエピソードを紹介し、シールを貼ることで開きやすくなることを説明した。なお、両製品とも日本での発売については未発表。

 発表会の最後にサティア・ナデラ最高経営責任者兼会長は「Surfaceは人々の可能性の限界を広げ、ノートPCの世界に新しいカテゴリーを生み出した」と、新たなラインナップに胸を張った。また今後の経営スタンスについて「世界の10億人の障害者を支援し、誰もがデジタルデバイスにアクセスできる取り組みが必要」と強調した。

(画像=マイクロソフトより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる