Appleがポッドキャスト定額サービスを開発? Spotifyとのタレント争奪戦が勃発か

Appleがポッドキャスト定額サービスを開発?

上質コンテンツでプレミアムユーザーに訴求

 Wedbush SecuritiesのアナリストDaniel Ives氏は「世界中に14億台のiOSデバイスがあれば、それは大きなチャンス。Apple TV+のように需要の強いタレントを厳選したオリジナルの番組を独占配信すれば、販売は容易になるかもしれない」としている。

 iPhoneといったApple製品は、プレミアムユーザーに広く受け入れられており、眠っているニーズを呼び起こすことが出来るかもしれない。広告のない番組を希望する人は一定数はいるだろう。

 しかし大物タレントを惹きつけるためには、失われた広告収入を補う資金源を確保しなければならない。クオリティーの高いコンテンツを配信し、その採算が取れるだけのリスナーを獲得できるかが、成否の鍵となるだろう。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる