テレワークの“ヘッドセット頭痛”を解消 「マイクスピーカー」でオンライン会議の音響を快適に
このスピーカーマイクの使い方は簡単で、オンライン会議に使うPCにUSBもしくはBluetoothで接続する(筆者の場合、ペアリング操作が面倒なので大体USBでの接続している)。
出力音は音楽鑑賞用ほどキレイではないが、割と(会議の音声の状況によるとはいえ)再現率は比較的よい。また、マイク自体は無指向性でどの位置にいてもキチンとこちらの声を拾う。PCにつなげておけば適当にどこに置いても、相手に声が聞こえない、相手の声が聞こえないという心配はまずない。確かに会議用としては非常に優れたデバイスだ。
ところで、「マイクスピーカー」「スピーカーフォン」の価格帯の違いは、(カメラや録音機能付など特殊なギミック付のものを除いて)だいたい集音半径の違いになるようだ。筆者の『Jabra Speak 510』の場合で最大2メートルほどだが、個人で使うとなればこのくらいが広すぎず、狭すぎず正解の距離だろうと思える。
一度使いはじめたら、もうヘッドセットの昔には戻れない(戻りたくない)使い心地の、このマイクスピーカー。ただ、大事な仕事に関する情報が、下手をしたら自分以外の人にも聞こえてしまうことになりかねないため、使用には、他所に音の漏れないような、自分の仕事部屋なりを用意する必要がある、他の人には聞かれないようにするなどの注意が必要だろう。
■大和哲
IT&サイエンスライター。モバイルとガジェットとバーガーキングをこよなく愛しています。Web:http://ochada.net/twitter:@deyamato