ロンブー亮復帰ライブや『にけつッ!!』収録など……テレビで見れない芸人の“舞台裏動画”人気の理由
芸人が舞台上やテレビ番組で見せる顔とは別の素顔を観られるYouTube動画が人気を集めている。
千原ジュニアが12月13日、最近開設したばかりの自身の公式YouTubeチャンネルに投稿した動画で、日本テレビ系トークバラエティ番組『にけつッ!!』の舞台裏を公開。急上昇ランキングに登場するなど話題を呼んでいる。
11月某日、収録場所のヨシモト∞ホールに愛車「プリンス グロリア スーパー6」でやってきたジュニア。密着カメラに出迎えられると「めちゃくちゃ恥ずいな。『情熱大陸』以来ちゃう?」と照れ笑いを浮かべた。
楽屋入りすると、本番直前までスタッフと雑談。その中で、コロナ禍で密を避けなければいけない状況下において「イナバ物置のCMどうするんやろうな?」とスタッフにつぶやく場面があった。この話題は12月1日の放送回でそのままケンドーコバヤシに切り出しており、雑談が本番へのアイドリングになっていることが良くわかる。
かまいたちは10月7日、公式チャンネルにてよしもと幕張イオンモール劇場で行われたライブの舞台裏動画を公開した。
売れっ子芸人になったあとも客前でのネタ見せの機会を大切にするかまいたちは、昨年は最大で1日13ステージ、合計700ステージをこなしたという。豊富な経験ゆえか、出番直前のネタ合わせはしない。山内健司、濱家隆一ともにバックステージでスマホをいじっている。山内は「5つぐらい普段の舞台でするネタがあるけど、その5つはもう『じゃあ、あれにしようか』と言われたらできるぐらいやってる」と説明した。コメント欄では「出番前の余裕な感じカッコ良すぎる」「ネタ合わせしないのもかっこいい」など、称賛の声が相次いでいた。
お笑いタレントの丸山礼は昨年9月14日、公式チャンネルに「WELFES舞台裏 生配信の裏側見せちゃいますスペシャル」と題した動画を公開した。
本動画は、アンガールズから四千頭身まで幅広い世代の芸人が出演したワタナベエンターテインメント主催のライブ「ワタナベお笑いネタ祭り2019 ~WEL FES~」のバックステージを、丸山がハンディカメラで撮影したもの。
こうした芸能人だらけの大型イベントのバックステージを映した映像の醍醐味は、何と言っても、『オールスター感謝祭』(TBS系)における食事休憩タイムのように、人気者同士の関係性がわかるところだろう。丸山はその明るい人柄で、先輩にあたるハライチの岩井勇気やサンシャイン池崎などとも果敢にコミュニケーションを取るのだが、同期の四千頭身・後藤拓実、石橋遼大と自然体で話しているのが、なんともリアルで微笑ましい。