霜降り明星、かまいたち、オリラジ藤森……吉本芸人の“女性マネージャー動画”はなぜ人気?

 お笑い芸人YouTuberのトレンドや話題の動画を深堀する本企画。今回は吉本芸人のチャンネルにおける「女性マネージャー動画」に注目した。

霜降り明星の桑子マネージャー

 今、吉本芸人の間で「女性マネージャー動画」がアツい。何組かのYouTubeチャンネルで公開され、チャンネルのアベレージを軽々と超える再生回数を叩きだしている。

 その先駆けとなったのは、霜降り明星のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」に出演する桑子マネージャーだ。粗品とせいやからは「桑子ちゃん」の愛称で呼ばれ、2人のレギュラーラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0 (ZERO)』(ニッポン放送)、『霜降り明星のだましうち』(ABCラジオ)のエピソードトークでも度々名前が挙がる、霜降りファンにとってはお馴染みの名物マネージャーだ。

【真剣】霜降りマネージャー桑子ちゃんの彼氏を募集します【霜降り明星】/span>

 今年6月に霜降り明星のマネージャーを外れたた桑子マネだが、「しもふりチューブ」では今も準レギュラー扱い。とりわけ、本気で恋人がほしい彼女のために霜降りの2人が立ち上げた「桑子ちゃんの彼氏募集企画」の注目度はすさまじく、交際相手の募集を呼び掛けた動画「【真剣】霜降りマネージャー桑子ちゃんの彼氏を募集します【霜降り明星】」の再生回数は258万回(8月10日現在)、応募総数は2500通に上った。あまりのバズりように、ラジオで粗品とせいやは「YouTubeで色んな企画をやって来たけど、結局1番見られているのは桑子ちゃんの動画」とぼやいていたものだ。

 8月8日に公開された動画で、めでたく応募者の一人と交際することを発表した桑子マネ。彼氏募集企画が終わった直後9日に公開された動画では、恋愛がうまくいかないせいやのためにアドバイスを送る役割を担うなど、まだまだ「しもふりチューブ」で活躍しそうだ。

かまいたちの樺澤マネージャー

 霜降りと桑子マネは、年齢が近いこともあって、きょうだいのような関係性を構築している。そのため、上述した桑子マネの彼氏募集企画は、霜降りの2人が妹の恋愛を見守る兄のような立ち位置で繰り広げられ、いかにも仲の良さそうな掛け合いが好評を博していた。

 一方、芸歴16年のかまいたちに対して、樺澤マネージャーは入社2年目の25歳。きょうだい感はない代わりに、吉本坂46のメンバーにも抜擢された現役アイドルでもある樺澤マネには、圧倒的な“華”がある。

 樺澤マネが、かまいたちチャンネルに初登場したのは、3月29日公開の動画「【利きツッコミ】5人の中から濱家のツッコミを当てるゲームをしていたら山内がスタッフに大激怒!!」。山内健司が目隠しされた状態で、濱家隆一のツッコミを当てるという企画なのだが、ダミー役の一人として出演した樺澤マネに対して「樺澤さん可愛い」という声が殺到した。

【利きツッコミ】5人の中から濱家のツッコミを当てるゲームをしていたら山内がスタッフに大激怒!!

 こ以降、樺澤マネは同チャンネルにコンスタントに出演。6月27日に公開されたドッキリ風コント動画「【ドッキリ】山内の不倫発覚に週刊誌記者が突撃!仕掛け人の濱家熱演!」では、山内の不倫相手役を好演するなどの活躍を見せた。その場にいるだけで場が華やぎ、サムネイルに映っているだけでクリック数が稼げる樺澤マネは、これからも、同チャンネルで重宝されていくこと間違いないだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる