ボイトレ系YouTuber「しらスタ」がチャンネル登録者100万人突破 “おしら”が人気を広げ続ける理由とは?
また、「しらスタ」では、サブチャンネルも含めて、ときに自身の人生の悩みや苦労について語る動画もアップされている。性的マイノリティーとしての苦悩、アルコール中毒やうつ病の経験もオープンに語り、それを明るくはねのけるようなパワフルな歌声と活動が、視聴者を勇気付けているのだ。カラオケ企画の審査員を担当する際にも、決して人の欠点をあげつらうことなく、長所を中心に、課題は課題として、丁寧に優しくアドバイスをする姿が見られる。そのあたたかくユニークな人柄に惹かれるファンも多いだろう。
最後に、しらスタの人気動画を2本、ご紹介しておこう。ひとつは、スタンダードなボイストレーニグ動画だ。
「高い声を出す方法。独学で失敗したくない人にはこのやり方がオススメ!」と題された動画は、ボイストレーナーとしての知識と経験を総動員し、多くの人が悩みがちな「高い声」の出し方をわかりやすく解説している。高評価数が5万1,000と非常に高い数字をマークしており、それだけ実用的で価値のある動画だということがわかる。
一方、リアクション動画も人気だが、なかでもLiSAの「紅蓮華」(THE FIRST TAKEバージョン)の解説動画は250万再生を超えている。
LiSAというシンガーのどこが優れているのか、素人ではなかなかわからないポイントもつぶさに解説されており、あらためて元動画を視聴すると、感動が増幅される内容だ。
ユニークなキャラクターと確かな実力で、音楽の楽しさ、歌が上達するコツを丁寧に発信し続けているしらスタ。コロナ禍により自宅にいる時間が長くなりがちな昨今だが、全力で歌をうたい、盛り上がれる時期が早く訪れることを願いつつ、彼の動画でカラオケのポイントを学んでおくのもよさそうだ。
■鈴木勇哉
東京都在住のライター。教育やガジェットを中心に幅広く執筆中。Twitter