“鉄道系YouTuber”スーツはなぜ人気? コアな内容も持ち前のトークスキルでチャンネル登録50万人
単に“スーツを着ているから”という理由ではなく、20代前半とはとても思えないほど落ち着いた佇まい。そこから繰り出される、ときに視聴者を置き去りにする、早口で情報量の多いトーク。それも落語家のような軽妙な語り口調で、一度聞くとクセになってしまう。
例えば、「スーツ 交通」チャンネルで最も再生されている動画「【ドリームスリーパー】東京→大阪の個室バスは寝台特急より快適なのか?」では、バスに乗車するまでの冒頭5分間を延々と話し続けている(もちろん台本などは一切ない)。ただのマシンガントークではなく、これから展開される動画が楽しみになるような、知識欲が刺激される内容だ。初見でも、これは余計な編集は必要ない、ということがわかるだろう。
この独特な雰囲気を持つスーツの動画に感化されたYouTuberも多く存在している。その代表例が“ぼっち系YouTuber”として急速に人気を獲得しているパーカーだ。彼の動画でもスーツに対して尊敬の念を抱いていると表明しているが、スーツの話し方を意識していることも伺える。このように、スーツのパーソナリティは後続のYouTuberにも影響を与えていることが分かる。
まだまだ新型コロナウィルスの影響で外出を躊躇しているという人も多いと思うが、この機会にぜひ彼の鉄道旅を観て、旅行気分を味わってみてはいかがだろうか。いつの間にか、彼の独特なトークの虜になっていることだろう。
■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。Twitter:@ryuya_s04