YouTubeで“刃牙”の世界が実現? 朝倉未来を起点に格闘技ファン垂涎のコラボ祭りが展開中
そして、キックボクシング、総合格闘技でその強さを発揮し、RISE世界フェザー級王者にまで上り詰めた、那須川天心のチャンネル「那須川天心チャンネル(↑834.6%/登録者数14.2万人)」も見逃せない。6月11日に公開した動画「【那須川天心VS朝倉未来】頂上対決!その結末は、、?!」はすでに88万以上も再生される大ヒット。引きのあるタイトルもあってか、すぐさまYouTubeの急上昇ランキングに入っている。
朝倉のチャンネルで公開された「那須川天心にドッキリ連発しまくってみた」も好評で、こちらは230万以上も再生されている。こちらも「RIZIN出場してる選手達との関係性気になってたけど天心とはめちゃくちゃ仲良さそうでホッコリした!」「京口紘人に続き那須川天心って、これ地上波で流してもいい位のコラボ祭りやん!」とコラボに絶賛の声が相次いだ。
格闘界では、団体ごとの取り決めによって、ファンからの熱望も虚しく試合が実現しないカードも珍しくない。しかしYouTubeというあくまで個人のチャンネル同士でコラボすることにより、実現できなかったドリームマッチが観られるようになった。
今回の執筆を経て、板垣恵介による人気マンガ『グラップラー刃牙』がふと頭をよぎった。最大トーナメント編では、数多の格闘家が史上最強の称号を賭けて、異種格闘技戦に身を投じる様子が描かれている。今後YouTubeでも、相撲やプロレスといった格闘技を取り扱ったチャンネルが夢のコラボを果たす日が来るかもしれない。