市川海老蔵、那須川天心など各界大物がYouTuberデビュー 今後の豪華コラボに期待高まる
有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、あの歌舞伎俳優や格闘家など、勢いのある豪華な面々がデビュー。今後の豪華コラボにも期待したい。
サスケ「サスケTV」5月30日デビュー
2004年にインディーズデビューし、世代を問わず歌い継がる名曲『青いベンチ』で知られるデュオ・サスケ(奥山 裕次、北清水 雄太)がYouTubeデビュー。
挨拶動画では、これから「やってみたいこと」を発表。他のアーティストの曲をカバーするなど、音楽的な動画以外にも、バラエティ的な要素も入れたいと意気込む二人。特に奥山は、普段から都市伝説系や、お笑い系のYouTubeをよく見ており、「(アーティストYouTuberの)パイオニア的存在になりたい」と熱意を語った。一方、YouTubeをあまり見ないという北清水も、「YouTubeを見てこれから勉強していきたい」と話した。
また、恋愛バラエティ番組『今日好きになりました』に出演していた中野ゆいなのチャンネルでは、人気格闘家YouTuberの朝倉未来へのドッキリ企画にも参加した。生演奏歌合戦という企画で、実は演奏しているのが大ファンのサスケだったら?というドッキリだ。ドッキリは見事成功(詳細は動画をチェックしてほしい)。その後、サスケは朝倉が好きな『雨の遊園地』を生演奏で披露。朝倉も、「人生の中でトップ3に入る出来事」と感激した様子を見せた。
現在は、持ち歌やカバー曲を生演奏する動画を配信しているサスケ。今後も、様々なバラエティ企画が見られることを期待したい。
市川海老蔵「EBIZO TV 市川團十郎 白猿」6月3日デビュー
先日、歌舞伎俳優の中村獅童がYouTubeチャンネルを開設したことで話題になったが、同じく歌舞伎俳優の市川海老蔵もYouTuberデビューを果たした。デビュー報告動画では、長男・勧玄くん、長女・麗禾ちゃんからのインタビューや、日常のトレーニングなども発信しつつ、歌舞伎の素晴らしさを伝えるチャンネルにしたいと語った。
過去の舞台映像から親子の動画、トレーニング風景まで一挙に配信。9日にアップした、海老蔵が職人に扮して子どもたちに寿司を握る内容の動画は、急上昇ランクにも浮上した。舞台では見られない子ども達たちと過ごす日常の姿はなんとも微笑ましい。動画自体も楽しめるが、これをきっかけに歌舞伎に足を運ぶ人も増えそうだ。
中島愛「中島 愛」6月5日デビュー
声優で歌手の中島愛が、自身の誕生日をきっかけに公式チャンネルを開設。それを記念して、13本にわたるミュージックビデオをフルサイズで一挙公開した。ストーリー仕立てのミュージックビデオなども音楽と合わせて楽しめるので、ファンには嬉しい内容だ。
挨拶動画で中島は、「わたしの音楽をたくさん楽しんでください!」と元気に語った。今後、新たな歌のコンテンツを考えているとも話しているので、ぜひ期待したい。
一ノ瀬陽鞠「ひまりんチャンネル」6月5日デビュー
ティーンズファッション雑誌『Popteen』のレギュラーモデルで、15歳の現役高校生・一ノ瀬陽鞠がYouTubeチャンネルを開設。1本目の挨拶動画では、いきなり笑いながらの登場。自己紹介をするも、「星座」という単語が出てこないなど、慣れない様子が出ている。その後も、特技はギターで趣味はスマホケースあつめ、ドラマや映画鑑賞。好きなことは、SNSとお菓子作り、苦手なことは勉強(!)など、つまずきつつも楽しそうに自己紹介。
今後やりたいことは、ギターやドラムの演奏、そして食べ物を食べる動画だと話す。16歳の誕生日には「バイクの免許を取って、そのままバイクに乗って帰るのが目標」と意気込んだ。彼女の誕生日は12月。ぜひ初めてのバイク姿も楽しみに待っていよう。