『ドラクエウォーク』ドラクエ4イベント:究極エビルプリースト攻略 ヘルバトラーより安定して倒せる?

 人気ARアプリゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(ドラクエウォーク)で12月13日より、『ドラクエ4』イベントの第3章が配信。ついに同イベントのラスボスとなる「究極エビルプリースト」が登場した。

 3章4話「エスターク神殿へ」で対峙するのは、最終進化前の究極エビルプリースト。上級の推奨レベルは48で、メラ系耐性がないとなかなか痛い「メラミ」に、全体大ダメージの「イオラ」&「かえんのいき」を使用する。単純に火力が高く、全体回復の「いやしのかぜ」は必須だが、状態異常などのいやらしい攻撃はしてこないので、レベルがそれなりに高く、回復をこまめにしておけば安定して倒せるだろう。

 そして最終話となる5話「進化の果てに」で登場するのが、野望のため完全体に進化した究極エビルプリーストだ。デスピサロ戦と同じく、変体の様子がムービーで見られるのがうれしい。
 




 最終進化形の究極エビルプリーストは、大幅にパワーアップしている。「メラミ」「イオラ」「かえんのいき」に加えて、全体特大ダメージの物理攻撃「ふみつけ」、守備力を上昇させる「スカラ」、魔法攻撃を反射する「マホカンタ 」、さらに味方一体を睡眠状態にしてしまう「あやしいひとみ(ひとみをあやしく光らせる)」まで使用してくる。

 結論から言うと、筆者は推奨レベルぴったりの平均50レベルで、初見で攻略することができた。基本的には丁寧に回復しつつ、バイシオン重ねがけの前衛2人(戦士&武闘家)でコツコツと削っていく、という戦法だ。相手の攻撃がなかなか痛いので、後衛の2人(魔法使い&僧侶)はサポートに徹し、欲を出さないようにする。ただ、マホカンタが入っていないときは、魔法使いのメラミでダメージを奪っておきたい。低確率ながら、相手の攻撃力を下げる「やいばくだき」が入るので、ふみつけ攻撃が攻略の障害になりそうなプレイヤーは試してみるといいだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる