伊集院光、『ドラクエウォーク』でギガデーモンを強くし過ぎて大苦戦! 「迂闊なプレイ」を後悔

 タレントの伊集院光が、11月25日に放送されたラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、ゲームアプリ『ドラゴンクエストウォーク』(以下、ドラクエウォーク)のモンスター・ギガデーモンに苦戦していることを明かした。

 現実世界が仮想空間とリンクし、街を歩くほどにドラクエワールドを冒険できるスクウェア・エニックスの位置情報ゲームアプリ『ドラクエウォーク』。伊集院はダウンロード初日から12キロ歩いたり、現地でしか手に入らないゲーム内アイテム「お土産」をGetすべく仕事で渡航予定だった沖縄に前乗りしたりと、熱心にプレイしていることを番組の中で度々語ってきた。

 今回の話題に上がったギガデーモンは、11月21日15:00~12月26日14:59にかけて開催されている「ドラクエ4イベント」で出現する“強敵モンスター”のこと。伊集院はこの度のアップデートを「すごい面白くなった」と評価しつつも、「一個だけ雑なプレイをしてしまった」と話し始めた。

 「新しいシナリオで『ギガデーモン』っていう、すごい強いデーモンがマップ上に頻繁に登場するようになった」と説明した伊集院。最初のうちは強力そうな外見に相反し、「見掛け倒しで、すぐにやっつけられた」という。ところが、「やっつけると、そいつのレベルが上がるっていう決まりがあって、次会った時にはレベル2のギガデーモンになってるっていうルールなんだ」と前置きした上で、「色んな経験値から得点からいっぱいくれるから、嬉しくてバンバンやっつけてたら、手に負えないぐらい強くなってって」と苦笑いした。

 加えて、伊集院は『ドラクエウォーク』におけるスマホに触れずとも自動でモンスターと戦闘してくれる機能「ウォークモード」を「よくできている」「歩きスマホを一切しないでいい」と評価しながらも、一方でギガデーモンを強くし過ぎたため、「ちょっと目を離すと死んじゃうようになっちゃった」と悩みを吐露した。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる