有吉弘行、『ドラクエウォーク』の10連ガチャ爆死で公式Twitter&那須川天心に煽られる

 有吉弘行がMCを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で10月20日、またも白熱の『ドラゴンクエストウォーク』(ドラクエウォーク)トークが展開された。

 『ドラクエウォーク』とは、有吉がハマりにハマっているARゲームアプリ。現実の世界にRPGの風景を重ね、歩くことで物語を進めていく位置情報ゲームだ。有吉は早々に、現在公開分までのストーリーを攻略し、いまは悠々自適のレベリング生活。そんななか、番組アシスタントを務めるアルコ&ピース・酒井健太のくじ運のなさ(装備品が得られる、いわゆる“ガチャ”)を心から楽しそうに見守ってきた。

 そしてこの日のメールテーマは、プロ野球ドラフト会議にも絡めて「くじ運」について。800万ダウンロード記念で、ジェム(ガチャに使うゲーム内通貨のようなもの)が大量配布されたこともあり、しっかり貯めてきたという酒井に、さっそくガチャを回させて高みの見物か……と思いきや、有吉は「俺もコソッと引いたんだよ。ラジオでやるの、恥ずかしいから」と切り出した。

 『ドラクエウォーク』のガチャには、銀箱、金箱、虹色の箱の3種類があり、「銀→金→虹」の順でレアリティが高くなる。有吉レベルのやり込みをしているプレイヤーとなれば、金色でもまれに有用な装備が出るか、というくらいで、基本的に虹色以外はハズレだ。そして、有吉の10連ガチャの結果は、「銀が9枚、金が1枚。ゴミだった」とのことだ。有吉はその結果をスクリーンショットつきで「ヤダ。モウヤダ。。。」とツイートしていた(ツイッターのスクリーンショットでは銀が8枚、金が2枚だが、ハズレに違いはない)。

 すると、そのツイートにドラクエウォークの公式ツイッター「スラミチ」(@SuramichiRoom)が反応。「ユー ルーズっ。運を味方につけるのは 地道な努力なんだって。ほな ボクも ふくびきひいてきます」と煽られ、「マジで(運営元の)スクウェア・エニックスに怒ってるよ!」と場を盛り上げていた。

 ちなみに、その後に10連ガチャを回した酒井は、虹1、金2となかなかの結果に。「キラーピアス」という武器を当てた酒井に、「俺、持ってる。盗賊に装備させないと」とアドバイスを送るが、「盗賊」はデフォルトで設定されている職業ではないので、おそらく鍛え上げているユーザーはそれほど多くない。「俺、いま盗賊レベル48だけど」と煽り、酒井を「すげーな!」と感嘆させていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる