VTuber界の歌姫・HIMEHINA初ワンマンライブレポ 涙声での“心の叫び”も

HIMEHINA初ワンマンを観た


 息つく間もなく怒涛のボーカロイド曲メドレーに移り、『ワールズエンド・ダンスホール』や『ギガンティックO.T.N』、『ブリキノダンス』、『ロストワンの号哭』など、アップテンポな名曲を早口で見事に歌い上げる。スクリーンに映し出されるモーションタイポ、空間に華を添える照明などにも煽られて、観客もペンライトを振る手に力を入れていた。ボカロパートのラストを飾る『ロキ』では、「薄っぺらいラブソングでも」「Don't Stop! Don't Stop!」などの掛け合いを交えてさらに一体感を高めていく。続くMCでも、鈴木ヒナが「昨日眠れなかった人ー!」「遠くから来た人ー!」などと呼びかけて、客席とのコール&レスポンスを楽しんでいた。

 中盤は『田中音楽堂』と題されたアコースティックパートだ。MCのあとにステージに立ったのは、田中ヒメとギタリストの2人で、蝶々Pの『心做し』、山口百恵の『さよならの向う側』、奥華子の『ガーネット』といった名曲を歌い上げた。客席は伸びやかな美声と空気を震わせるギターの音色に魅せられて、ピンク色のペンライトを振り、涙腺を緩ませながら聴き入る。最後のスピッツの『チェリー』では、スクリーンに映し出される歌詞を見ながらサビを全員で大合唱し、全員で心をひとつに合わせる暖かさを実感していた。


 この流れで合唱パートになだれ込む。『太陽系デスコ』では、「オー・オ・オー!」、『創世のアクエリオン』では「一万年と二千年前から愛してる!」「俺もー!」と観客側が絶叫。さらにMCコーナーでは、『ヒバリ』の替え歌をお客さんと一緒に作る『第一回 ヒバリ クソ歌詞グランプリ』を開催。HIMEHINA、再出演した天の声4人、お客さん2人で歌詞を穴埋めした素晴らしい『クソ歌詞』を全員で合唱して盛り上がった。一方的にステージを見るだけでない、観客達も参加して楽しめる空間を提供してくれたのも本ライブの魅力だ。

 大いに笑顔にしてくれたと思ったら、ペンライトをオフにしてのじっくり聴かせるパートにガラッと変わる。歌い上げたのは、『アンノウン・マザーグース』と『命に嫌われている』というボカロカバー2曲と、過去に生放送で披露した『ライライラビットテイル』、完全新曲の『琥珀の身体』だ。生と死、心、魂などの重いテーマの歌詞を力強く歌い上げ、表現者としての強さを見せつけて、すすり泣きが起こるほど会場を感動させていた。

 終盤はオリジナル曲のラッシュだった。完全新曲『ララ』では、事前に練習して観客と「ラララララ……」と一緒に歌い上げる。『ヒバリ』では、冒頭でピンクとブルーのテープが客席に向けて放たれて大歓声が上がった。本編最後となったのは『ヒトガタRock』で、自然とステージに映し出された歌詞を見ながらの大合唱となっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる