美 少年の魅力はバランスの良さ? YouTubeから見える、いじられキャラ・那須雄登を軸に考える
頭脳明晰。空気が読めて、本番にも強い……と、パーフェクトに見えるが、一方でグループイチのいじられキャラというギャップがあるのがにくいところ。動画『美 少年【SUP体験】水上スポーツでバトルロイヤル!』では、佐藤龍我にいち早くロックオンされて水中に落とされたり、動画『美 少年【Cosmic Melody】川下りしながら歌ってみた。』では、歌うのを忘れて楽しんでいるところをテロップでツッコまれたりと、メンバーからも、そしてスタッフからもついついイジられてしまう。絡んでも許してくれるだろうという優しさと、一回一回ちゃんと対応してくれるという真面目さが、那須をイジりたくなる理由だろうか。
『美 少年【メンバークイズ第5弾】那須雄登をもっと知ろう!』の動画でも、オープニングからメンバーに抱きつかれたり、くすぐられたりと、絡まれまくりの那須。さらに、企画説明をしようとすると、「えー!」と浮所と岩崎大昇が邪魔をして、「やる必要ある?」「(那須の回)2回目?」と藤井直樹&佐藤がツンデレをかます。櫻井ばりのMCを目指す那須に対する、メンバーなりの愛のムチ(?)にも見えなくもない。そんなメンバーの戯れを金指一世が嬉しそうにニコニコと眺めているバランスの良さも、美 少年の魅力だ。
事前にクイズ問題を作っているときの那須の映像を見ると、勉強慣れしているからか机に向かう姿勢がとてもいい。「難しいほうが盛り上がる」というのも、彼自身の負けず嫌いな性格ゆえかもしれない。そんな那須が考案した問題の中には、早押しクイズにありがちな引っ掛け問題も取り入れた、「弟にしたいメンバー」や「生まれ変わりたいメンバー」など、メンバーへの愛が溢れるものも。
もちろん、那須イジりが大好きなメンバーも普通の解答者となるわけがない。岩崎が答えを耳打ちするとやたら長く、那須も思わず「吐息がヒドい」とツッコミを入れずにはいられない。だが、那須から天然発言が飛び出したときには「一人がスベったときは、みんなでスベる!」(浮所)、「ずこーっ!」(藤井)とチームワークの良さを見せる場面も。そして、最終的には「悔しいのが意外と点数とれちゃったこと。那須のこと知っちゃってるなって」と再びツンな発言で那須をイジっていく藤井に対して、「みんな結局、那須のこと好きなんだよ!」とデレ発言で締める浮所のやりとりも微笑ましい。
頑張り屋の那須に対して、ちょっかいを出す岩崎、キレのあるコメントで突く藤井、自由に突進していく佐藤、ニコニコと癒やす金指、そしてバランスよくフォローしていく浮所。美 少年というユニットは那須を櫻井のポジションに置き換えると、どこか嵐にも通じる平和な空気が漂っている。彼らが、国民的アイドルグループになる日もそう遠くないのでは? そんなふうに感じさせてくれる美 少年のYouTube動画を、これからもチェックしていきたい。
(文=佐藤結衣)
※岩崎大昇の「崎」は「たつさき」が正式表記。