キスマイ藤ヶ谷太輔&玉森裕太「ガチ勢は怖い……」 オンラインゲームでチャット相手に怯える

キスマイ玉森、ゲームでチャット相手に怯える

 10月24日に放送された文化放送『レコメン!』内の「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」で、 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と玉森裕太がゲームについて語る場面があった。

 2年ぶりの上演となるミュージカル『DREAM BOYS』で主演を務め、千秋楽を終えて初の同番組出演となった玉森。藤ヶ谷から「終わってからゆっくりできました? 釣りやら、ゲームやら趣味とか」と問われて、「ゲームはしてるね! 夜通しやってますわ」と楽しそうに答えていた。

 藤ヶ谷も「今のゲームは、クオリティ高いからね」と、ハマってしまうことに共感。玉森は時間を忘れてプレイを続けてしまう要因として、「オンラインっていう機能、ずるいよね~」と語る。これに対して藤ヶ谷は「なんでこんなに上には上がいるんだと。楽しみというより、勉強もあるよね。戦略考えるとか、いろいろね」と、オンラインで他プレイヤーと競争することが、ゲームのモチベーションになることを強調していた。

 ここで玉森は、「オンラインでさ、知らない人からチャット来たりとかって、ある?」と質問。「あるある!」と応じた藤ヶ谷に、「そのときさ、返答の仕方に毎回迷っているんだけど」と相談していた。藤ヶ谷の回答は「ジェスチャーができる場合あるじゃん。それをやってマイクを切っちゃうか……でも、向こうからめちゃくちゃ入って来て、スペイン語とかでしゃべられると、なんてお返しすればいいんだと(笑)。オンラインは素晴らしいよ」というもの。ボイスチャットで困惑するのも、プレイヤー同士でコミュニケーションがとれる、今のゲームの醍醐味と感じているようだ。

 そんななか、玉森は最近チャットで経験したエピソードを明かす。知らないプレイヤー同士で集まって協力プレイをするゲームで、「チャットしませんか?」とのメッセージを受け取った玉森が、なんとなくそれに応じてマイクを入れてみると、「よろしくお願いします」と、男性の低い声が聞こえたという。相手は優しく、「僕はこうやるんで、そちらはこうやってくれませんか」と、チームプレイの解説をしてくれたそうだ。そこで玉森は、「失敗したら怒られるかも」と緊張してしまい、案の定、ミスを連発。優しかった相手は「はぁ~~~(深いため息)。大丈夫ですよ」と露骨に苛立ちを見せ、玉森は「ガチ勢は怖い……」と、その日は怖くてゲームができなくなってしまったという。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる