本田翼のゲーム実況はなぜ面白いのか? チャンネル登録者2週間で100万人突破

人気の秘密は「トーク力」にあり

 ゲーム実況とトーク力は不可分の関係にある。プレイする様子を分かりやすい解説トークで理解を促す実況者もいれば、元気いっぱいにリアクションを取ったり、時にはユニークなネタ発言で視聴者の笑いを誘う実況者など、各々の方針は千差万別。つまり、プレイするゲーム作品だけでなく実況者のトークがゲーム実況の魅力に繋がると言える。しかし芸能人がゲームをプレイするシチュエーションは少し特殊で、芸能人に興味のあるユーザーはもちろん、熱心なファンから顔出し配信を望む声が多数挙がるのではないだろうか。

 ところが、本田は自らの顔を画面に載せず、あくまでゲームプレイとトークを主体に据えたスタイルで実況に臨んでいる。具体例として配信のメインタイトル『DBD』のプレイ中は、ゲーム未経験者に向けたゲームシステムの説明を皮切りに、細かいテクニックの説明なども交えてトークを展開。説明口調で冷静にゲームを進める場面もあれば、一方で無言のままプレイに徹する姿やハンター(敵プレイヤー)に追いかけられて叫びながら逃げる名シーンも飛び出し、本田のゲーム実況を眺める視聴者を楽しませていた。

 2回目の配信を終えた「ほんだのばいく」では、今後もゲーム実況が継続して行われる模様だ。チャンネル内には生放送のアーカイブこそ残っていないものの、名場面だけを抽出し本田が自分で編集したダイジェスト動画が2本公開されている。動画時間はどちらも5分以内とコンパクトにまとめられているので、「生放送は見逃したけど実況プレイが気になる」という方はぜひチェックしてみてはどうだろうか。

■龍田 優貴
ゲームの尻を追いかけまわすフリーライター。時代やテクノロジーと共に移り変わるゲームカルチャーに目が無い好事家。『アプリゲット』『財経新聞』などで執筆。個人的なオールタイムベストゲームは「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ。
Twitter:@yuki_365bit

Dead by Daylight
Dead by Daylight【公式日本版】 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

■Dead by Daylight
ジャンル: サバイバルホラー
CERO:Z

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる