東大卒プロゲーマー・ときど『情熱大陸』出演 ゲームにかけてきた半生を語る!

東大卒プロゲーマー・ときど『情熱大陸』出演 ゲームにかけてきた半生を語る!

 8月12日、23時より放送の『情熱大陸』(TBS系)に、東大卒プロゲーマーの「ときど」が登場する。

『情熱大陸』8/12(日) プロゲーマー・ときど 悪魔か天才か…ゲームに賭けた人生!!【TBS】

 日本でもeスポーツのムーブメントが巻き起こるなか、人気格闘ゲーム『ストリートファイターⅤ』(カプコン)を主戦場とするときどは、世界のトッププレイヤーとして活躍中。先日ラスベガスで行われた、世界最大規模の格闘ゲーム大会「EVO2018」でも、昨年の優勝に続き準優勝を果たしており、現在、日本でもっとも注目を集めるプロゲーマーといっても過言ではない。

 番組では、今や地球上で10億人が熱狂するとも言われるコンピュータの対戦ゲーム、eスポーツの現在を捉えながら、8年前、東大大学院を中退し、実力だけがモノを言うゲームの道に飛び込んだ、ときどの活躍を追う。世界各地の大会を渡り歩きながら、強豪たちとの戦いに挑み、先月には米アトランタで開かれた賞金総額2800万円の大会「ELEAGUE」で優勝した彼の姿を、半年にわたって取材。強くなるためにあらゆる工夫を凝らし、ジムに通って理論的に体を鍛え、食事にもこだわるときどは、いま、いったい何を語るのかーー。

 リアルサウンドテックでは、番組に合わせてときど選手のこれまでを振り返る、コラムも準備中だ。格闘ゲームというシーンを知らない人にとっては、ポッと出のスターに見えるかもしれないが、プロゲーマーという道を切り拓いた第一人者・梅原大吾と同じく、彼にもまた、パイオニアならではの苦悩と、刺激に満ちたドラマがある。まずは放送を楽しみにしよう。

(文=編集部)

■放送概要
『情熱大陸』(TBS系)
放送日:2018年8月12日
放送時間:23:00~23:30  

■スタッフ
演出:増永達治
プロデューサー:中村卓也(MBS)・山本園弥(セピック)
制作協力:セピック
製作著作:MBS

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる