いけちゃん、“1泊1300円”激安宿を体験 行動力に視聴者驚嘆「凄いわ」

 一級建築士資格を持つ女性YouTuberのいけちゃんが2025年3月12日、公式チャンネルに公開した動画で、一泊1300円の超格安ゲストハウスに宿泊した。

 いけちゃんはYouTuberのほか、グラビアアイドルとしても活動する27歳。2023年には一級建築士試験に合格し、現在は設計事務所で会社員としても働いている。“ぼっち系YouTuber”を自称し、主に旅行やグルメに興じておひとりさまライフを満喫する動画で人気を博し、チャンネル登録者数は64.5万人に達する。

 「京都で安すぎる宿を見つけたので1人で泊まってみた!!!」と題した動画で京都にやってきたいけちゃんは「京都で一番安い宿を予約しました」と切り出した。宿の名前は「サンチャゴゲストハウス京都」で、宿泊費用は1泊なんと1300円。消費税・サービス料込みでもたったの1600円といい、「ヤバくない!? どんなとこなわけ!?」と驚いて見せた。

 安価なのには訳があり、予約した部屋は「男女混合」および「12人部屋」なのだとか。いけちゃんは「男女混合って大丈夫なの?」「京都のゲストハウスって絶対外国人が多いよね。相部屋みんな外国人の可能性すらある」と、不安と想像を膨らませながら目的地へと急ぐ。

 そうこうしている間にゲストハウスへ到着。チェックインを済ませると、3階の男女混合部屋へ。自室となる寝室には、カプセルホテルサイズのシングルベッドと、小さな作業机が備わっていた。入り口はカーテンで仕切られているものの裾が短く、いけちゃんは「寝顔を見られると言えば見られるかも…」と懸念した。
施設には、貴重品を入れるロッカーやチェーンロック付きのキャリーケース置き場など、盗難防止のための設備も用意されていた。しかしいけちゃんは、それらの利用を面倒くさがり「パソコンを放置して出てくるのちょっと怖いな。パソコン盗られたら死ぬ。何も仕事できなくなっちゃう」と心配しつつ、夕飯の買い出しのために外出した。

 施設に戻ると、2階の共有スペース兼キッチンにてコンビニ飯を食す。一人でおにぎりを頬張っていると、外国人から手を振られたようで、いけちゃんは微笑みながら手を振り返しつつ「外国人はフレンドリーだから怖いよ…」とつぶやいた。

 その後、シャワールームで身体を洗い、無事に盗まれていなかったPCで深夜まで仕事に打ち込んだいけちゃんは、「ふう…。やっとやることが終わったので寝れます」と私服姿のまま気を失ったように就寝。そして早朝に起床すれば、慌ただしく身支度をし、ギリギリの時間にチェックアウトを済ませていた。

 こうして超格安ゲストハウスでの宿泊体験を終えたいけちゃん。コメント欄には「行動力有り過ぎないけちゃん凄い!!」「アグレッシブすぎ!」「凄いわ。どこでも生きていけそう」「いけちゃんさすがやる事男前」など、その行動力を称賛する声が相次いでいた。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる