エイベックス、音声によるARコンテンツ事業「SARF」参入 第一弾に大塚 愛らが登場

エイベックス、ARコンテンツ事業参入

 エイベックスが、音楽コンテンツを含む音声による拡張現実(AR)コンテンツ事業「SARF(Sound Augmented Reality Factoryの略)」に参入する。

 第一弾コンテンツとして、エイベックスとサイバーエージェントが手掛けるストリーミングサービス・AWAと「渋谷区観光協会」のコラボレーションによる「AWALK TOKYO散歩 by 大塚 愛」「AWALK in SHIBUYA by FAMM’IN」「AWALK in “MAGNET by SHIBUYA109” by Miracle Vell Magic」を5月18日にリリース。同コンテンツではAWAとスマートフォンを利用して、観光協会のバックアップを得ながら渋谷場所と連動した音声ガイドや音楽BGMを配信し、新感覚の没入仮想型アウトドア体験が味わえるとのこと。

SARF / 君の日常を "音楽" が拡張する篇

 「SARF」では今後、スマートフォン・PC・AIスピーカーなど既存の「IoT デバイス」と、定額制音楽ストリーミング配信サービスを組み合わせ、音楽コンテンツを含むサウンド(聴覚)や振動(感覚)による拡張現実を、様々な社会ソリューションやエンターテインメント・コンテンツとしてリリースしていく。

 エイベックスでは昨夏より、XRコンテンツやメディアアートを発表し、国内外から高い評価を得ているインハウス・クリエイティブ・チーム「2nd Function」を中心に、音声AR事業開発を開始。社会ソリューション及び新たなエンターテインメント・コンテンツとしての実装を模索してきた。これまで音楽に限定していたストリーミングサービスを音声全般に対象を拡大し、より手軽に「サウンドAR体験」を実現するシステムを考案した結果、新たにコンテンツ制作チーム・SARFを設立したという。

 なおSARFオフィシャルHPでは、パートナーとしてPanasonicやAWA、サイバーエージェントなどが発表されている。また、「観光サービス」「音声ARコンテンツの開発事業」「ノーマライゼーション」「音声ARコンテンツ創作の民主化」という4つの事業カテゴリーも明らかになった。

(文=編集部)

■サービス詳細
「SARF(Sound Augmented Reality Factoryの略)」
 テクノロジー・パートナー
「Panasonic」
ミュージック・パートナー
「AWA」
コンテンツ・パートナー
「伊勢丹新宿本店」
「大阪芸術大学アートサイエンス学科」
「サイバーエージェント」
「渋谷区観光協会」
「Downtown Music Publisher」
「東急エージェンシー」
「博報堂DYメディアパートナーズ」
「MARK STYLER」
(五十音順)

<事業カテゴリー>
①観光サービス
将来的には、Wi-Fiやビーコンなどをトリガーとして、観光音声ガイドを提供するシステム構築を目指す。観光地での多言語ルート案内やトリップビア(トリップとトリビアを合わせた造語)サービスを含む音声ナビゲーションシステムや、交通機関に対して、音楽とトリップビアサービスを組み合わせて「移動時間」のエンターテインメント化ソリューションを提供する。

②音声ARコンテンツの開発事業
リアルな街、自然(現実世界)を音声や音楽によってゲームフィールド化する。観光地での宝探しやスタンプラリー、街や建物を舞台にした「没入型RPGゲーム」などのサービスを提供。視覚情報に頼らないため、より未来予測の出来ないサプライズ演出を可能にすると共に、モバイル画面デバイスや印刷物などの視覚情報に頼る場面を少なくすることで、ユーザーの体験時におけるセーフティソリューションとしても機能させる。

③ノーマライゼーション
視覚障がい者や聴覚障がい者に対する「アクセシビリティの向上」を目的とした、音声及び振動ガイドの一刻も早い社会実装を目指す。既存のスマートフォンアプリであるストリーミングサービスを利用した手軽なARシステムを、信号や横断歩道、点字ブロックや盲導犬など、 同じく既存の物理的なソリューションと組み合わせることで、より安全で円滑な「ノーマライゼーション」の早期実現を目指す。

④音声ARコンテンツ創作の民主化
法人によるコンテンツ提供だけではなく、個人による個人のためのコンテンツ創作を推奨・ サポートする事業。音楽事業に長年携わってきたエイベックスならではのシナジーを活用し、一般のクリエイターのための「著作物(楽曲)利用サービス」、及び、音声ARコンテンツの制作から配信までを一気通貫させる「創作と発信をユビキタス化するアプリケーション」の開発を予定。

<コンテンツ>
「AWALK TOKYO散歩 by 大塚 愛」
大塚 愛自身がナビゲーターを務める観光ガイドコンテンツ。ユーザーは音声ガイドに従い、表参道交差点から渋谷駅までのルートを散策する。大塚 愛の東京をテーマとした楽曲「TOKYO散歩」をBGMに、渋谷区の観光案内やトリップビアに加え、クイズやおすすめスポットの紹介などが楽しめる。

「AWALK in SHIBUYA by FAMM’IN」
渋谷区観光大使でもあるFAMM'IN(ヨミ:フェイミン / FAKY、FEMM、Yup'inから成るフィメール・ラップ・ クルー)の楽曲をBGMとした「サウンドARゲーム」。渋谷駅からラフォーレ原宿までのルートを2人1組で没入体験するRPGコンテンツ。謎解きやリアルショップとの連動企画が盛り込まれている。

「AWALK in “MAGNET by SHIBUYA109” by Miracle Vell Magic」
渋谷スクランブル交差点に面する立地に、先日オープンした「MAGNET by SHIBUYA109」。その館内にて、館内案内やクイズ、 謎解き体験など、2人で参加し楽しめるコンテンツ。 ナビゲーターを務めるのは、「NOW PLAYING JAPAN(AWAをはじめ多くの音楽サブスクが参画)」によって「ネクストブレイクアーティスト」に選出されたMiracle Vell Magic。

SARF

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