実写版『ONE PIECE』S2の注目ポイントとS3への展望 エース参戦で長期化する航海を分析

実写版『ONE PIECE』S2の注目ポイントは?

 ウィスキーピークでは重大な出会いも描かれる。ひとりがネフェルタリ・ビビ。バロックワークスのオフィサーエージェント「ミス・ウェンズデー」として登場し、「孔雀(クジャッキー)スラッシャー」を振るって戦いなかなかの強さを見せた後、アラバスタ王国の王女という正体を明かして麦わらの一味に合流し、共に王国を目指すことになる。

 ビビを演じるのはチャリスラ・チャンドラン。タミル人の血を引くイギリス人の役者で、色の濃い肌は砂漠に一大王国を築き上げたアラバスタの姫に相応しい。アクションにもしっかり対応しているようで、バロックワークスのエージェントに名を連ねていて不思議のない戦い振りを見せる。この演技で注目を集めてさらなる大役を射止めるようなこともあるかもしれない。

 もうひとりがミス・オールサンデー。バロックワークスを仕切るMr.0のパートナーという女性で、ウィスキーピークから出航したゴーイング・メリー号にいきなり姿を現し、ルフィたちにログポーズを与えてリトルガーデンへと向かわせる。演じるレラ・アボヴァも実写ドラマ版の役者たちと同様、漫画やアニメから抜け出してきたような顔立ちであり佇まいであり仕草を見せて、妖艶で謎めくミス・オールサンデーを実在の存在に変えている。

 周知のようにミス・オールサンデーは、『ONE PIECE』という作品のその後の展開で最重要の存在になっていく。実写ドラマになると決まったわけではないが、展開を知っている人ならあの場面でどのような演技を見せてくれるのかが、大いに楽しみなキャラであり役者だ。

 そして、バロックワークの頂点に立つMr.0をジョー・マンガニエロが演じることが決まっていて、素顔の時点でもう適役としか思えない佇まいを見せているが、メイクを施され衣装をまとった姿を見せる時まで、絶賛の拍手は抑えておこう。声がアニメと同じ大友龍三郎になればより実在感も高まるのだが。

 ストーリーの方は、原作通りならラブーンやビビとのやチョッパーとの出会いを経て、アラバスタ王国へと向かう冒険の中、バロックワークスが繰り出してくる凄腕のエージェントたちと戦い、Mr.0との激突へと進んでいく。コール・エスコーラのMr.2やデヴィット・ダストマルチャンのMr.3といった癖のある適役が、Season1のバギーのように強烈な印象をもたらしてくれるはずだ。

 そして、ひとつの国を巻き込むようなスペクタクルが繰り広げられ、果てにルフィたちが救国の英雄になってしまうような展開が待っているが、そうした激動のクライマックスはSeason2ではまだ描かれないかもしれない。なぜなら『ONE PIECE』という作品において最重要級のキャラクター、ポートガス・D・エースの登場をSeason3まで待たなくてはいけなさそうだからだ。

 ルフィの兄であり、白ひげ海賊団二番隊隊長であり、「火拳のエース」の二つ名で世界に悪名を轟かせるエースは、『ONE PIECE』でも麦わらの一味に並ぶ最重要キャラだ。既にショロ・マリデュエニャが演じることが決まっている。TVアニメの「アラバスタ編」は、そのエースが本格的に登場してルフィたちと合流してから、物語が大きく動き出す。エース登場がSeason3になるということは、クライマックスもそこに含まれるということだ。

 Season3ではミス・オールサンデーがいったい何者なのかが分かり、『ONE PIECE』というシリーズと通して問われ続ける世界の真相、そしてひとつなぎの財宝の正体といったものへの興味を一気に高めることになる。原作の漫画やアニメ、そして映画『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』に描かれた、シリーズ中でもベストに輝く感動をもたらすシーンもあるだけに、どうなるかが今から待ち遠しい。

 とはいえ、3月10日に始まるSeason2だけでも見どころには事欠かない。2本の葉巻を同時に加えるスモーカー大佐はカラム・カーが見事に演じてくれそう。Season1でなりきり振りを見せたルフィ役のイニャキ・ゴドイやゾロ役の真剣佑、ナミ役のエミリー・ラッドにウソップ役のジェイコブ・ロメロ・ギブソン、サンジ役のタズ・スカイラーといった麦わらの一味もさらになりきって、『ONE PIECE』の世界をさも実在するように見せてくれる。

 ベストの配役だったと評判のモーガン・デイビスが演じるコビーにも出番がありそう。Season1で推しとなったキャラや役者を追いつつ、新たに登場してくるキャラに推しを探しつつドラマチックでエキサイティングな展開にどっぷりと浸り、そして遠からずやってくるSeason3に向けて内なる『ONE PIECE』熱を燃やす。

 そんな時間がもうすぐ始まる。

■配信情報
Netflixシリーズ『ONE PIECE』
シーズン1:独占配信中
シーズン2:3月10日(火)より世界独占配信
出演:イニャキ・ゴドイ(モンキー・D・ルフィ役)、新田真剣佑(ロロノア・ゾロ役)、エミリー・ラッド(ナミ役)、ジェイコブ・ロメロ(ウソップ役)、タズ・スカイラー(サンジ役)、イリア・アイソレリス・ポーリーノ(アルビダ役)、ジェフ・ウォード(バギー役)、マイケル・ドーマン(ゴールド・ロジャー役)、チャリスラ・チャンドラン(ミス・ウェンズデー役)、ダニエル・ラスカー(Mr.9役)、キャムラス・ジョンソン(Mr.5役)、ジャザラ・ジャスリン(ミス・バレンタイン役)、デヴィッド・ダストマルチャン(Mr.3役)、ソフィア・アン・カルーソ(ミス・ゴールデンウィーク役)、レラ・アボヴァ(ミス・オールサンデー役)
シーズン3共同ショーランナー・脚本家・製作総指揮: ジョー・トレイス、イアン・ストークス
シーズン2共同ショーランナー・脚本家・製作総指揮: マット・オーウェンズ、ジョー・トレイス
エグゼクティブ・プロデューサー:尾田栄一郎(原作者)、マーティ・アデルスタイン、ベッキー・クレメンツ(トゥモロー・スタジオ)、藤村哲哉、クリス・シムズ、スティーヴン・マエダ
製作:トゥモロースタジオ、Netflix
©尾田栄一郎/集英社

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる