髙石あかりは“あえて”練習していない? 神は細部に宿る『ばけばけ』“怪談”撮影裏

髙石あかりは“あえて”練習していない?

「怪談ばなし指導の玉田玉秀斎先生には入っていただいていますが、現場でガッツリ稽古することはしていません。一度だけ、『本物の芸としての怪談はこういうものですよ』というのを見せてもらいましたが、トキが語る怪談は講談ではなく、素人が相手に伝えようとして語る怪談であってほしかったので、むしろ『練習しないでね』と伝えました」

 その考えは、第59話で描かれた『子捨ての話』にある子守歌にも通じているといい、「別に芸を見せたいわけではないので、上手くある必要はないんです。そもそも髙石さんは歌が上手なので、ごく普通に親が子どもに聞かせるかのように、彼女の気持ちで歌ってくれればいいと思っていました」と話した。

 トキが怪談を語る際、おなじみとなっているのがろうそくの演出。橋爪は「特別な怪談の儀式があるわけではなく、『これから怪談に入るぞ』というモードを2人で共有するための工夫です。ここからここまでが怪談ですよ、という空気を作るためのものです」と説明する。

 トキが「フッ」とろうそくを力強く吹き消す姿も印象的だが、「撮影用のろうそくなので、消えにくかったりもするんです。」と語り、ろうそくのこだわりについてこう続ける。

「普通のろうそくでやると、炎ってすごくゆらめくんです。すると、画面がチカチカして見にくくなってしまう。でも、逆にLEDのようなライトにすると、まったくゆらめきがなくて面白くない。その“ちょうどいいゆらめき”を表現するために、いろいろなろうそくを試しました。風の分量もどのくらいにすればいいのかと、かなりテストをしました。ちなみに劇中では、ろうそくの形をしたオイルランプを使うなど、シーンによって使い分けたりもしています」

 『ばけばけ』に、なくてはならない怪談シーン。髙石、バストウの確かな表現力と、細部まで作り込まれた演出で、今後も2人の心の交流が描かれていく。

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる