『じゃあ、あんたが作ってみろよ』壮大な別れから開幕 竹内涼真が痛さとかわいげを好演

『あんたが』竹内涼真が痛さとかわいげを好演

 「めんつゆを使った料理は邪道」だと言い放った後、後輩の白崎(前原瑞樹)から「バカにしてるけどめんつゆに何が入ってるかも知らないじゃないですか」と言い返されたのをきっかけに、1からめんつゆを作ってみたりと、素直で実直なところもある。そんな勝男特有の“痛さ”と“かわいげ”の両方を竹内涼真が好演している。

 素直で実直ゆえに、彼は幼い頃にインストールされた家族像、夫婦像などをいまだに愚直になんの疑いも持たずに追い求めることができた、とも言い換えられなくはない。初めて自分で慣れない料理をしながら、家中に今だに染み付いている鮎美の残像を目で追いながら、彼女に謝り「俺、変わりたい」と漏らす勝男の姿には、なんだかこちらまで救われたような気持ちになった。

 鮎美も勝男と一緒に過ごす中できっと最初は彼のためにあれこれ尽くすことが自分の幸せだと思えていた時期もあったのだろう。勝男と鮎美は一緒にいると互いに違う価値観を交換し合える関係性ではなく、互いの価値観をより強固なものにしてしまう組み合わせなのかもしれない。だから、鮎美も思い切って彼と離れてみるしかなかったのだろう。

 髪色をピンクに近い色味に変えた鮎美は、“清楚”を地でいくような黒髪と重力に逆らってでも持ち上げていた口角を持ってしてこなしていた受付の仕事もきっと手放したのだろう。鮎美に一体何があって、あそこまで大きく生きる世界自体を変えようと思うに至ったのかも気になるところだ。

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』の画像

火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』

谷口菜津子による同名漫画を原作としたロマンスコメディ。「料理を作る」というきっかけを通じて、“当たり前”と思っていたものを見つめ直していく男女を描く。

■放送情報
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:夏帆、竹内涼真、中条あやみ、青木柚、前原瑞樹、サーヤ(ラランド)、楽駆、杏花
原作:谷口菜津子『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(ぶんか社『comicタント』連載)
脚本:安藤奎
演出:伊東祥宏、福田亮介、尾本克宏
プロデューサー:杉田彩佳、丸山いづみ
編成:関川友理
音楽:金子隆博
主題歌:This is LAST「シェイプシフター」(SDR)
制作:TBSスパークル、TBS
©TBSスパークル/TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/antaga_tbs/
公式X(旧Twitter):@antaga_tbs
公式 Instagram:antaga_tbs
公式TikTok:@antaga_tbs

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる