大森元貴、『あんぱん』経てさらなる進化 “音楽への熱い想い”が芝居にもプラスに

さらにいせは、「ああ、歌いたいって。音楽で人を幸せにしたいって」と、話を続けていく。その瞬間、いせは思い出したかのように、目を大きく見開く。その時のボデイランゲージは、アドリブなのだろうか。あまりにも自然な流れだったので、アドリブというより「(音楽や歌になると)体が自然と動いてしまう」のかもしれない。
大森は、北村がゲストとして登場する2日前(9月10日放送)の『あさイチ』に、ゲストとして登場している。その時の様子は、ミュージシャンとして登場する時の堂々とした彼の姿とは異なり、表情が強張っていた。けれども、9月12日に放送された北村がゲストの回では、まるで憑き物がとれたかのように穏やかで優しい笑みを浮かべていた。
第99話の放送では、いせが「見上げてごらん夜の星を」を披露するシーンがある。いせの歌声には、戦争時代を経験した男の重みと渋さが滲んでいた。

やがて、いせが歌を歌い続けるうちに、背後にある「夜空の星」をモチーフにした丸い電球の影響だろうか。いせの瞳の中が「星」のような光を放つ。歌がクライマックスに向かうにつれて、その星の瞬きが増していく。その姿を見た瞬間、私は確信した。大森は、役者としてもアーティストとしても「持っている人」だな、と。
9月15日から放送される第25週「怪傑アンパンマン」では、いよいよ『アンパンマン』が、いせの誘いによってミュージカルに登場する。大森は老けメイクにも挑戦しており、ピアノを弾くシーンにもより力がこもっていく。
嵩の作品は、いせの力を借りてますます羽ばたいていく。『あんぱん』は、いよいよ物語の終盤へと近づく。大森元貴は、音楽・芝居の可能性を今後も大きく広げていくのだろう。今後も、さらなる進化を遂げる彼の姿から目が離せない。
■放送情報
2025年度前期 NHK連続テレビ小説『あんぱん』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:今田美桜、北村匠海、江口のりこ、河合優実、原菜乃華、高橋文哉、眞栄田郷敦、大森元貴、戸田菜穂、戸田恵子、浅田美代子、吉田鋼太郎、妻夫木聡、阿部サダヲ、松嶋菜々子ほか
音楽:井筒昭雄
主題歌:RADWIMPS「賜物」
語り:林田理沙アナウンサー
制作統括:倉崎憲
プロデューサー:中村周祐、舩田遼介、川口俊介
演出:柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
写真提供=NHK






















