“蛇”と“蛙”の声で朝ドラ初出演 『ばけばけ』阿佐ヶ谷姉妹の演技力に高まる期待感

お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂が、髙石あかりがヒロインを務める2025年度後期のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』に出演することが発表された。
阿佐ヶ谷姉妹、安達木乃が朝ドラ初出演 『ばけばけ』新キャストに岩谷健司、前原瑞樹
2025年度後期(大阪制作)NHK連続テレビ小説『ばけばけ』に、安達木乃、岩谷健司、前原瑞樹、阿佐ヶ谷姉妹が出演することが発表さ…本作は、松江の没落士族の娘・小泉セツと外国人の夫、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに、「怪談」を愛し、急速に西洋化が進む明治の日本の中で埋もれてきた名もなき人々の心の物語に光をあて、代弁者として語り紡いだ夫婦の姿を描いていく物語。主人公・松野トキを髙石、トキの夫ヘブン役をトミー・バストウが演じる。
阿佐ヶ谷姉妹が演じるのは、トキとヘブンの家の庭に住む蛇と蛙の声。渡辺が蛇を、木村が蛙をそれぞれ担当する。
阿佐ヶ谷姉妹は、おそろいのピンク色ドレスを身につけた2人が、ちょっと上品な口調で軽快に繰り広げる漫才やコントが代名詞。血縁関係がないのに2人の風貌がそっくりであること、そしてプライベートでも姉妹のように仲が良いことでもよく話題となっている。遅咲きのお笑い芸人として世に知られることとなった2人だが、その出会いはなんと劇団・東京乾電池の研究所。舞台に立つことを夢見て切磋琢磨する仲間だったのである。朝ドラの『虎に翼』(2024年度前期)などで知られ、東京乾電池に所属していた岡部たかしは、2人の共通の友人であり、トーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)で共演したこともある。
お笑い芸人としてブレイク後は、渡辺が『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日本テレビ系)、木村が『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)など、それぞれがドラマに出演することも。もちろん2人セットで出演することもあり、男女逆転の世界で展開されるSF時代劇『大奥』(NHK総合)ではメガネをかけた江戸の町に暮らす女性・お江、お美として登場。渡辺と木村の名前をもじった役名に、現代と同じくメガネをかけている2人の姿にほっこりさせられた。さらには、彼女たちのエッセイをドラマ化した『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』(NHK総合)も、木村多江と安藤玉恵の“完全再現”もあいまって大きな話題となった。
阿佐ヶ谷姉妹を“わかってる”作り手たちだからの『のほほん』 原作の魅力を見事に映像化
NHK「よるドラ」で放送中の『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』は、阿佐ヶ谷姉妹による同名のエッセイをもとに、木村多江と安藤…今や作品にほどよいスパイスを加える俳優としても活躍する2人。そんな彼女たちが『ばけばけ』で担当する蛇とカエルの声は、物語を見守るナレーター的存在となる。歴代の朝ドラの“語り”は、現在放送中の『あんぱん』のようにアナウンサーが担当する場合もあれば、『虎に翼』の尾野真千子のように劇中には登場しない俳優や『らんまん』(2023年度前期)の宮﨑あおいのように最終盤で登場する俳優が務めることもある。いずれにせよ物語の雰囲気を決める大事な存在であることは間違いない。
宮﨑あおいは“語り”として『らんまん』をどう観ていた? 好きなエピソードは“竹雄の告白”
NHK連続テレビ小説『らんまん』の中で、もっとも視聴者に寄り添う立場と言えるのが、「語り」の存在だ。『らんまん』の「語り」を務め…阿佐ヶ谷姉妹の楽しく、優しく時にほんのり毒気もある、どこか「おばさんの井戸端会議」的なやりとりは、『ばけばけ』にさらにユーモアを与えることだろう。しかも家の庭に住む蛇と蛙が喋っているということが、『ばけばけ』の大きなテーマのひとつでもある「怪談」らしさも感じさせる。
脚本を担当するふじきみつ彦は、自身のX(旧Twitter)で「ヘブンのモデルであるラフカディオ・ハーンさんが庭にいる蛙を蛇が食べないよう自分の食べ物をわけてあげたという逸話があるのです」(※)とエピソードを紹介している。劇中でヘブンがくれた食べ物に喜んだり、少し険悪になって渡辺が木村を食べようとしたり……なんてシーンもあるのかもしれないと今から楽しく妄想を膨らませている。
参照
※ https://x.com/fujikimitsuhiko/status/1960546053733933153
■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
9月29日(月)スタート 毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

























