倉沢杏菜、『ばけばけ』で朝ドラ初出演 「毎日ワクワクして、本当に夢のような日々でした」

倉沢杏菜、『ばけばけ』で朝ドラ初出演

 2025年度後期(大阪制作)NHK連続テレビ小説『ばけばけ』に倉沢杏菜が出演することが発表された。

 朝ドラ第113作目となる本作は、松江の没落士族の娘・小泉セツをモデルにした物語。外国人の夫、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)と共に、「怪談」を愛し、急速に西洋化が進む明治の日本の中で埋もれてきた名も無き人々の心の物語に光をあて、代者として語り紡いだ夫婦の姿が描かれる。主人公・松野トキを連続テレビ小説初出演となる髙石あかり、トキの夫ヘブン役をトミー・バストウが演じる。

 倉沢が演じるのは、トキ(髙石あかり)の織物工場の同僚・チヨ。チヨは、気立ての良いしっかり者で真っ直ぐな明るい女の子だが、それゆえに思ったことを正直に言ってしまうことも。武家社会の変化に翻弄されながらも、トキと仲良く縁談の話をしたり、一緒に神社へお参りに行ったり、楽しく懸命に生きている。

 連続テレビ小説への出演は本作が初となる倉沢は、『光る君へ』でNHK大河ドラマ初出演を果たし、柄本佑演じる藤原道長の次女・藤原研子役で話題に。7月期の日曜劇場『19番目のカルテ』(TBS系)では、津田健次郎演じる病気の父を想う娘役を演じた。2026年放送のNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』では、仲野太賀、池松壮亮演じる豊臣兄弟の妹・あさひ役に抜擢されている。

 倉沢は『ばけばけ』への出演について、「毎日ワクワクして、本当に夢のような日々でした」と振り返り、「見てくださる方々の朝に少しでも笑顔をお届けできたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

倉沢杏菜(チヨ役)コメント

チヨ役を演じさせていただきます、倉沢杏菜と申します。憧れだった朝ドラの現場は毎日ワクワクして、本当に夢のような日々でした。私が演じるチヨは、おトキ、おせんと共に織物工場で働いています。一日の中に楽しみがあったり、時には疲れたり。武家社会の変化に翻弄されながらも、等身大の3人が元気いっぱい過ごしている姿に、私自身も勇気をもらい、前向きな気持ちになりました。見てくださる方々の朝に少しでも笑顔をお届けできたら嬉しいです。よろしくお願いします!

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、9月29日(月)スタート 毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
写真提供=NHK

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる