“澤田”関口メンディーをなぜ巨人に入団させたのか 『おむすび』のこだわり抜いた野球描写

「先発ローテ入り確実」とされる澤田を演じる関口メンディーは、6歳から18歳までの12年間、野球を続けてきた実力者。宇佐川は「“本当に巨人軍に行きそうなほどの空気感”がまずいいですよね。そこが眼差しにも出ていて、本人の姿勢がそのまま澤田なんです」と、キャラクターがメンディー自身に重なるという。
「セッティング中に投球練習をされていたので、『ちょっと試しに測ってみませんか』と軽い気持ちでスピードガンを向けたら、122キロ出ていたんですよ。あまりのすごさに驚いていたら、メンディーさんが苦い顔で『130は行きたいですね』とおっしゃっていて、度肝を抜かれました」(宇佐川)

大野も「第11週のウエイトトレーニングをしているシーンでは、実際にとても重たいバーベルを担いでもらっているんです。ドラマの撮影では、色んな方向からお芝居を撮るために同じ演技を何度も繰り返してもらいますが、その回数は本番前のカメラテストなども含めると相当多くなります。でも、身体への負担も考えてこちらから『カメラテストの時は担ぐふりで、抑えてもらって大丈夫ですよ』と相談しても、メンディーさんは『全然大丈夫です』と涼しい顔でおっしゃって、しっかりトレーニングされていました。ダンスをやっていらっしゃるので体の使い方もお上手ですし、練習の時から一切手を抜かない姿勢も含め、本物のアスリートを撮影しているような感覚でした」と、そのストイックさに感嘆した。
また大野は、佐野とメンディーの現場での様子についても回顧。「翔也にとって澤田はチームメイトではあるんですけど、あくまで先輩であり、尚且つ先発の座を争うライバルなんですよね。ですから撮影現場においては、そういった劇中の役割みたいなものを意識して過ごされているように感じました。もちろん仲良く会話をされていらっしゃるんですけど、近くなりすぎないというか。2人でワイワイ楽しく過ごすというよりも、どこかキャラクター同士の人間関係が見えるような関係性だなと思っていました」と、仲間でありライバルでもある、複雑な関係性を演じる2人の空気感を明かした。
勢いに乗る澤田に続き、翔也はプロ入りの夢を掴むことができるのか。もしそうなれば、翔也をどの球団が獲得するのか。その行く末に注目したい。
■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、宮崎美子、松平健、佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実ほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK





















