『虎に翼』“美佐江さん”のその後が明らかに 桂場VS航一の尊属殺を巡る激しい押し問答も

『虎に翼』“美佐江さん”のその後が明らかに

 そして先述したように、美佐江の真相については、少年部を訪ねてきた和服の女性・並木佐江子(辻沢杏子)=美佐江の母から明かされることになる。つまりは美雪は美佐江の娘だったのだ。美佐江は美雪が3歳になった頃に車に轢かれて亡くなっている。美佐江が最期に残した言葉が記された手帳。そこには「美雪 愛してあげられなくてごめんね」と書かれ、以降は白紙のページが続く。突如、赤い腕飾りの栞が挟まれたページに絶句する寅子。そこには美佐江の文字でこう書き殴られていた。

私は確かに特別だった
私が望めば全てが手に入った
全てが思い通りになった
盗みも身体を売らせることもできた

けど、この東京で私はただの女にすぎず
掌で転がすはずが知らぬ間に転がされていた

次々に沸く予期せぬことに翻弄された
身籠れば 特別な何かになれるかと期待したが無駄だった

私の中に辛うじて残る
『特別な私』が消えぬうちに消えるしかない

あの人を拒まなければ何か変わったのか?
あの人は私を特別にしてくれたのだろうか?

 寅子の脳裏に浮かぶのは、あの日、優未(竹澤咲子)を美佐江から庇ってしまった時のこと。あと一歩だった。私のせいで。深い絶望に打ちひしがれる寅子。手を差し伸べられなかった後悔が寅子を向かわせるのは、次週予告にも映し出されている美佐江の娘・美雪のもとである。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、森田望智、高橋努、平埜生成、三山凌輝、名村辰、松川尚瑠輝、美山加恋、中村無何有、矢島健一、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる