高橋文哉、5年前から大きく変わった“芝居への意識” 「自分の思いを伝えていく作業が好き」

高橋文哉、5年前から変わった芝居への意識

『仮面ライダーゼロワン』から5年で起きた変化

――リアルサウンド映画部が初めて高橋さんにインタビューしたのは、今回と同じテレビ朝日系で主演された『仮面ライダーゼロワン』(2019年)制作発表時です。それから約5年が経ちました。

高橋:7月17日ですよね!? あの日はいろいろな感情が入り混じって、地獄と天国の境目にいるような感覚でした(笑)。実際ツラいことはなかったんですけど、一生忘れない日だと思います。

――当時と今で、ご自身について“ここが一番変わったな”と思うところはどこですか?

高橋:芝居に対する印象です。5年前に取材していただいた日の僕は、まだ「役者になろう」とは思ってないんですよね。“今はお芝居をさせていただけている時期だ”というだけで、これから10年経っても役者をやっていたいな、とは考えてもいなかった。でも今は、役者を死ぬまでやっていたいと思っているし、「生きやすいな、この生活」と感じているんです。そのときは、「こうやらなきゃ、ああやらなきゃ」っていろいろと難しく考えすぎていたけど、そんな固定概念をなくす作業をずっと続けてきて。今は変な難しさや苦しさはまったく感じていないので、そこは変わったところかなと思います。

――歳や経験を重ねることで、むしろ難しく考えちゃうこともあると思いますが、高橋さんは逆なんですね。

高橋:もちろんそういうこともあるので、無意識に出てしまっているところはあると思います。でも、もう無意識の部分はそのまま見せてしまって、自分が意識的に「こうしたい」と思うことを大事にしたほうがいいかなと思うんです。だって、無意識は仕方ないじゃないですか。

――たしかにそうですよね。今のように「生きやすくなった」と感じるようになったのはいつ頃からですか?

高橋:わからないんですよね……いつなんだろう。ここ1カ月と言ったらそうかもしれないし、1年前からと言ったらそうかもしれない。本当にふんわりと、自分の中でそう感じるようになったので、それこそ無意識に変わっていったんだと思います。今はお芝居をすることもそうですし、この業界にいること自体がすごく楽しいです。

――刺激が多いから、とかですか?

高橋:いや、刺激はきっとどこに行ってもあると思うので、テレビに出られるから、ですかね(笑)。僕、この仕事以外のことをやっている自分が想像できないんですよ。いろんな人に会って、いろんな人と話をして、いろんな人に自分の思いを伝えていく作業が好きなので、ここに落ち着いているのかなと思っています。

――最後に、今作ではヤンキーによる乱闘シーンも登場します。高橋さんが今、やっつけたいものを教えてください。

高橋:“湯船に浸からない自分”です。お風呂を洗って、お湯を沸かして、という作業が、どうしても面倒くさいと思っちゃうんですよね。「もう寝なきゃいけないから浸かる時間がない」とか思うんですけど、「その前に1時間くらい携帯いじってたじゃん!」みたいな。毎日そんな後悔ばかりしています(笑)。

■放送情報
『伝説の頭 翔』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15放送 ※一部地域を除く
出演:高橋文哉、関水渚、井桁弘恵、菅生新樹、中川大輔、駒木根葵汰、田中偉登、簡秀吉、石山順征、三浦獠太、森香澄、志田こはく、吉田伶香、金城碧海(JO1)
原作:原作・夏原武、漫画・刃森尊『伝説の頭 翔』(講談社刊)
脚本:古家和尚
監督:住田崇、近藤啓介、植田尚
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、神通 勉(MMJ)、倉田知奈(MMJ)
音楽:桶狭間ありさ
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日

▼高橋文哉 チェキプレゼント▼

高橋文哉のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド映画部公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
9月20日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる