『虎に翼』寅子と航一が辿り着いた2人にとっての“普通” 不器用な身長差キスが微笑ましい

『虎に翼』寅子と航一が見つけた2人の答え

 新潟地裁で再会し、少しずつ惹かれあってきた寅子(伊藤沙莉)と航一(岡田将生)。互いに愛する子供と亡き夫/妻がいる。それでも、どうしても胸が高鳴ってしまう。『虎に翼』(NHK総合)第95話では、2人が互いに納得する認識を見つけ合った。

 それが「永遠を誓わない、だらしがない愛」という形。寅子にとって優三(仲野太賀)は今もこれからも愛する夫で、それは航一の照子(安田聖愛)への思いも同じだ。けれど、寅子は航一にどうしても会いたくなり、航一は寅子といると自分の心にしていた蓋がつい外れてしまう。

 理想の自分とかけ離れていくことに戸惑う寅子に、航一は「永遠の愛を誓う必要はない。なりたい自分とかけ離れた不真面目で、だらしがない愛だとしても、僕は佐田さんと線からはみ出て、蓋を外して、溝を埋めたい」とドキドキする今の気持ちを大事にしても罰は当たらないのではないかと提案する。

 筆者が最近観たある映画では、愛する妻を亡くした主人公が新たなパートナーとの恋に踏み出せずに、妻との思い出を大切に生きていくという描写があった。それがその人もしくは一般的な普通であり、答えなのかもしれない。『虎に翼』の凄さの一つに、そんな普通や当たり前を見つめ直し、もう一つの答えを提示してくれることが挙げられる。どうしたって結婚式の決まり文句「永遠の愛を誓いますか?」を思い出してしまうし、筆者の中のイマジナリー寅子が「はて? 永遠の愛とは?」と吠え出しているが……高瀬(望月歩)と小野(堺小春)が誓った「友情結婚」のように人の数だけ答えがあって、それぞれの価値観での普通がある。優未(竹澤咲子)にとって困ってる人を助けるのが普通のことであったように。寅子と航一にとって「永遠を誓わない、だらしがない愛」が、自分らしくいられるのであれば、それが最適の答えであり、やがて2人にとっての普通として馴染んでいくのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる