山下美月、乃木坂46卒業後の心境や今後の展望を語る 「“人間力”を身につけたい」

山下美月、乃木坂46卒業後や今後を語る

「自分の足で道を切り開いていかなければならない責任を感じています」

ーー今回の『降り積もれ孤独な死よ』で山下さんが演じるのは、1人の少女が失踪した事件を追いかけている出版社の記者・森燈子です。いままで山下さんが演じられてきた、どこかに“かわいらしさ”がある役と異なるような役どころですね。

山下:たしかにいままでは明るいキャラだったりハツラツとした役をいただくことが多かったですね。真面目な役、淡々としゃべるような役はあまり経験がないので、自分でもいろいろと試行錯誤しながら撮影に臨んでいます。

ーー普段は“取材される側”だと思いますが、“取材する側”の立場になってみて、なにか感じることはありますか?

山下:自分の足でいろんな現場に行ったり、いろんな人のお話を聞いたりして、自分ですべてのきっかけをつくって追いかけていくんですよね。実際に演じていて、ものすごく責任感のあるお仕事だなと感じますし、まっすぐさや熱量がないと絶対に務まらないお仕事だなと思いました。そういった彼女の“正義感”が、映像を通してみなさんに伝わるように意識したいです。

ーー山下さん自身と重なるところはありますか?

山下:雰囲気とかは全然違うんですけど、芯を持ってまっすぐに生きているところは重なるのかなと思います。私自身、周りに流されてしまうときもあるのですが、基本的に自分の信念を大事にしながら生きているので、そこは共通している部分だと思います。

ーーグループ卒業後のこれからは、より「信念」が重要になってきそうです。ちなみに、肩書きはどうなっていくんですか?

山下:えー、なんですかね? タレント……!?(笑)

ーーまさかの?(笑)

山下:(笑)。「役者」と言えるように頑張りたいです。

ーーグループに在籍しながらの役者業と、独り立ちしてからの役者業はやはり感覚的には違うものですか?

山下:一番大きいのはスケジュール面です。もちろんいままでもしっかり向き合ってきたつもりではいるのですが、これまではグループ活動と並行していたので、ひとつの作品にかけられる時間が多くなったという意味では、少し肩の荷が下りたところはあると思います。一方で、いままではグループが帰る場所としての“ホーム”で、その安心感がすごくあったので、それがなくなったいま、ちゃんと自分の足で道を切り開いていかなければならない責任を感じています。まだ始まったばかりですが、いまはとても楽しく過ごさせていただいているので、いま目の前にあることを頑張って、前向きに進んでいきたいなと思っています。

ーー今後、具体的になにかやってみたいことはありますか?

山下:まだ具体的には考えていないのですが、新たなスタートを切って、何もかも新しいことばかりなので、小学1年生の気持ちで、いろんなことをイチから学んでいきたいです。お芝居に関しても、たくさん現場を経験して、いろんな役をやっていきたいですし、もうすぐ25歳になるので、人間としても成長していきたいです。“人間力”を身につけたいですね。

■放送情報
『降り積もれ孤独な死よ』
読売テレビ・日本テレビ系にて、7月7日(日)スタート 毎週日曜22:30~放送
出演:成田凌、吉川愛、萩原利久、佐藤大樹、仲万美、松本怜生、杢代和人、カカロニ栗谷、山下美月、黒木メイサ、野間口徹、小日向文世
原作:『降り積もれ孤独な死よ』原作・井龍一/漫画・伊藤翔太(講談社『マガジンポケット』連載中)
脚本:橋本夏
演出:内藤瑛亮、二宮崇、高杉考宏
チーフプロデューサー:岡本浩一(読売テレビ)
プロデューサー 中山喬詞(読売テレビ)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
音楽:Jun Futamata
主題歌:あいみょん「ざらめ」
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ
©井龍一・伊藤翔太/講談社 ©ytv
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/furitsumore/
公式X(旧Twitter):@furitsumore_ytv
公式Instagram:@furitsumore_ytv
公式TikTok:@furitsumore_ytv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる