松岡茉優、推しの卒コンで見せた“ギーク”な一面 「涙って邪魔だと思いました」
――松岡さんが演じられる西条という役柄については、どのように捉えていますか?
松岡:西条をはじめ吉良さんも基山さんも定時に帰ることから、署内では“省エネ3人組”なんて言われているのですが、私はその省エネの捉え方を丁寧にしたくて。サボっている、無気力、だらしないということではなく、むしろ定時の17時までに仕事を完璧に終わらせることに心を燃やしている3人なんです。西条が所属する鑑識係には後輩と上司がいますが、西条は鑑識課の誰よりもキビキビと働いています。だからこそ、決められた就業時間を守りたいという西条の真っ当さを愛おしいと感じています。
――西条はジグソーパズルオタクな面もあるそうですね。
松岡:西条の家には、ジグソーパズルがたくさん置いてあります。そこに美術さんが加えてくれた要素として“カエルグッズ好き”という一面があり、現場にはカエルグッズもたくさんあります。鑑識係のデスクにも、西条の自宅にもカエルグッズがあるので、彼女のそんな一面にも注目してもらえたら嬉しいです。
――今回は優れた記憶力を持つという役になりますが、松岡さんが台本を覚える際に意識していることや暗記のコツなどがあれば教えてください。
松岡:叩き込むことです(笑)。それと、思い込むこともすごく大事だと思っていて、「覚えられる」と思うことですかね。私も生身の人間なので、不思議とスッと入るセリフと、なぜか全然覚えられないセリフがあるんです。そこで覚えられないと思い始めるともう覚えられないので、余裕で覚えられると思い込むようにしています。私の奥の手は書くことです。同業者の方に覚え方を聞いてみると、何度もつぶやいて覚えたり相手役の声を録音して自分の役だけ覚えられるようにしていると聞きます。聞くことも多いのですが、セリフがパッと出なくなったときに自分の字で覚えていたものが出てくるので、奥の手は書くことです。
――ギークな3人にはそれぞれ特技がありますが、その中で松岡さん自身が欲しいと思う能力は?
松岡:基山さんは地理オタクですが、やや地理オタクの度を超えているなと感じるほどで。3人の中では一番日常生活で助かる能力なのではと思います。例えば写真の端っこに写っている標識とか神社の形で、どの県の何というお寺かまで当ててしまう。だから個人的には、基山さんが一番ギークなのではと思っています。そして、私はその能力が欲しいなと思っていて。もともとお店の名前を覚えるのが苦手なので、「すごく美味しかったのに、なんてとこだっけ?」となってしまう。だからパッと見ただけで場所や名前が言える能力はカッコいいなと思いました。
――松岡さんは自分がアイドルファンだと話されていますが、エピソードがあればぜひ聞かせてください。
松岡:私が今までで一番、周りが見えなくなっているなと感じた瞬間は、推しであるモーニング娘。’15の鞘師里保さんが卒業するときのこと。仕事の都合で卒業コンサートには行けないと決まっていたので、その前に彼女の最後のソロコンサートに伺いました。そのときにもう涙で前が見えなくて。アイドルファンで推しの卒業を経験したことがある方は同じ気持ちになったことがあるかもしれませんが、「涙って邪魔だ」と思いました。拭いても、拭いても出てくるから見えなくて。あまりにも泣いていたので、後ろや横の人が私に「大丈夫だよ! 頑張れ!」と声をかけてくれました。そこにいたみんなが同じ気持ちなのに、私のことまで励ましてくださって。なので、いつかは私も逆の立場に立って泣いている方を励ましてあげたいと思っています。
■放送情報
木曜劇場『ギークス~警察署の変人たち~』
フジテレビ系にて、7月4日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大
出演者:松岡茉優、田中みな実、滝沢カレン、白洲迅、泉澤祐希、あの、若林時英、阿部亮平、徳井優、マギー、中村蒼ほか
第1話ゲスト:石川恋、味方良介ほか
脚本:大林利江子、原野吉弘
演出:山内大典、村上正典
主題歌:サンボマスター「自分自身」(Getting Better/Victor Entertainment)
プロデュース:森安彩(共同テレビ)、貸川聡子(共同テレビ)
制作・著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/geeks/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/geeks_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/geeks_fujitv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@geeks_fujitv