森本慎太郎の“不器用さ”は匠の域に 『街並み照らすヤツら』は愚かさを肯定する人間讃歌

森本慎太郎の“不器用さ”は匠の域に

 “正義”は危うい。人間は人生の窮地に立たされると、犯罪行為であっても「これは正義だ」と自分を正当化してしまう。『街並み照らすヤツら』(日本テレビ系)は、そんな人間の愚かさをコミカルに描いてきた。

 正義(森本慎太郎)は、自分の店を守るためという大義名分のもと偽装強盗を始め、犯罪だと理解しながらも、虹色ロード商店街のメンバーに流されるまま、偽装強盗を繰り返してきた。正義以外の登場人物たちにも、自分だけの正義がある。正義とともに、偽装強盗を繰り返していた荒木(浜野謙太)は、自分が憧れるヒーローになりたいからと行動し、酒屋の娘・莉菜(月島琉衣)や莉菜の父・龍一(皆川猿時)は、保険金を手に入れて梨菜の大学進学費用を工面するために動いていた。それぞれが自分の欲望のために、自身の行動を正当化している。

 商店街メンバーだけでなく、再開発をもくろむ大村親子も同じだ。彼らは開発をすることが商店街を良くすると信じている。スパイや弁護士に金を握らせて暗躍していたとしても、商店街を盛り上げるためなら仕方がないと思い込んでいるのだ。

 本作が特徴的なのは、正義の危うさという重たいテーマを、これでもかというほど軽やかに描いてきたことだ。魅力的なキャラクターたちによる軽妙な会話劇と登場人物の心情を補完する冷静なナレーションにより、これを可能にしてきた。

 信じられないほど楽観的な商店街メンバーたちはもちろん、はじめはまともそうに見えた警察の日下部(宇野翔平)や澤本(吉川愛)、大村親子のスパイであったトミヤマ(森下能幸)にも人間の愚かさが反映されたおかしみがあった。それぞれの人物に表と裏があり、自分の信じる正義を信じて揺れ動いている。人物たちが不器用すぎて、主人公の味方であろうと、敵であろうとなぜか憎めないのだ。そんなキャラクターたちの噛み合っているようで、噛み合っていない緩いテンポの会話劇が本作の最大の魅力と言える。

『街並み照らすヤツら』正義へ想いを述べる彩 吉川愛が担うコメディリリーフとしての役割

みんなが幸せになれる“落としどころ”のようなものを探すため、前回商店街の面々や大村(船越英一郎)、光一(伊藤健太郎)に日下部(宇…

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