『ブラックペアン』S2の二宮和也は想像以上? 日曜劇場初挑戦の西浦正記監督に狙いを聞く

西浦正記監督に『ブラックペアンS2』を聞く

 7月7日から始まるTBS日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』。2018年4月期に二宮和也主演で放送されたシーズン1の“続編”となる本作だが、主演の二宮はシーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、“別人”の天城雪彦を演じるというこれまでにない試みが行われている。そんな本作のチーフ演出を務めるのは、『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』(フジテレビ系)など数々のヒットドラマを手がけてきた西浦正記。日曜劇場というドラマの中でも特別な枠、そして続編の監督を務めるにあたり、どんな心構えで臨んだのか。放送を前にじっくりと話を聞いた。(編集部)

「どれだけ新しい楽しみを視聴者に提供できるか」

――西浦監督にとって初めての日曜劇場となりますが、伊與田英徳プロデューサーから依頼を受けて、すぐに快諾されたそうですね。

西浦正記(以下、西浦):「日曜劇場だ」という責任の大きさは感じましたが、地上波ドラマで育った人間として、「ここでチャレンジしなくてどうするんだ!」という気持ちがすごくありました。

――やはり日曜劇場の存在は大きいものなんですね。

西浦:言い方が難しいですけど、予算感、規模、あとはスタッフみなさんの意識、すべてが全地上波ドラマを背負ってやっていらっしゃるイメージがあって。フジテレビ周りでお仕事させていただいていたときには、正直「すごいなぁ」と思うだけでしたが、フリーになってからは、やっぱり「いつかは」という思いもありましたね。

――これまでの作品を拝見して、西浦監督にはチーム、さらにはそれ以上の大人数にスポットを当てるのが上手だという印象があります。

西浦:ありがとうございます。ただ『ブラックペアン』では、やはりシーズン1で福澤(克雄)監督が作られたキャラクター造形が素晴らしくて。元研修医の方も含めて、ちゃんと細かく作られていることに驚きましたし、自分の中で腑に落ちるところもありました。そういった意味でも、今回やらせていただいてすごく良かったなと思いますね。

――とはいえ、福澤監督の後を引き継ぐというのはプレッシャーがすごいですよね。

西浦:はい、ものすごいです(笑)。自分としては、福澤さんの『ブラックペアン』を超えるということではなくて、“また別の『ブラックペアン』をどうやったら面白く見せられるか”と考えるようにしています。正直、超えることはできないんですよ。まず第一にご本人の力量もありますし、時代もありますし、ストーリーの違いもありますし。たとえ同じ舞台であっても、絶対に超えることは不可能だと思っているので、どれだけ新しい楽しみを視聴者に提供できるかを考えるようにしています。

――演出する中で「シーズン1のここを継承しよう」、逆に「シーズン2ではここを攻めていこう」というところを教えてください。

西浦:もともといるキャラクターに関しては、完全に引き継いでいこうと思っています。たとえば当時40代後半くらいの人は、6年経とうが、7年経とうが、リアルに考えてもあまり“キャラ変”はしないじゃないですか。10年くらい経つと、ちょっと頑固になるとかはあるかもしれないですけど(笑)、基本は変わらないので、そこはそのまま踏襲させていただきたいなと。センシティブに作っていったのは、天城(二宮和也)もそうですが、やはり世良(竹内涼真)ですね。シーズン1では病院に入ったばかりの研修医で、夢も希望もあって、それをダイレクトにぶつけていくようなキャラクターでした。でもシーズン2では、研修医から医者になり、20代の真ん中から30代に差し掛かる年齢になっているので、ここは結構変化が出るだろうなと。それはご本人とも探り合いながら、台本の意図を伝えつつ、よりリアルな年齢の変化、成長を見せたいと思ってやっています。

――キャラクターを作っていく上で、竹内さんとはどのようなお話を?

西浦:今回は新しく研修医のパク・ミンジェ(キム・ムジュン)という役が登場しますが、どうしても過去の世良のイメージと重なるようなところがある。そこと比べたときに、今の世良は思ったことをダイレクトに言うのか、ワンクッション置いて言うのか、といったことをいろいろなシーンで話し合いました。基本的には、落ち着いて自分の考えを言えるようになっていますが、やっぱり世良らしくいてほしいところもあるので、その調整を日々やっています。(視聴者が)もともとの世良を期待していると、少し物足りなく感じてしまう可能性もありますけど、年齢や立場の変化をポジティブに受け取っていただけるとありがたいなと思っています。

――西浦監督は、ふだんから主人公以外のキャラクターを引き立てる演出について、どんなことを意識されているのでしょうか?

西浦:『コード・ブルー』のときにもやりましたが、群像の中にいるけれど、あまり前に出てこないようなキャラクターの場合、「何を持たせるか」「癖を何にするか」ということを考えます。今回も、レギュラーのみなさんには手を加えていませんが、ゲストキャラにはそういうものをなるべく足していければと思っています。たとえば嫌なヤツだったら、30分ずっと爪を噛んでいる、みたいなことですよね。出演時間が少なければ少ないほど、強めの個性を出さなければ印象に残らなかったり、最終的な結末が盛り上がらなかったりもするので、そこは意識しています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる