仲野太賀が『虎に翼』に刻み込んだ言葉と想い 優三の演技に泣いて笑った2カ月間

仲野太賀が『虎に翼』に刻み込んだ“想い”

 佐田優三(仲野太賀)がこの世界からいなくなった。寅子(伊藤沙莉)の人生において大切な存在であり、ずっとそばにいてほしかった、ずっとそばにいるべきだった人だ。今は喪失感しかないだろうが、きっと彼が遺した「言葉」や「想い」は、やがて寅子の「光」となって背中を押し続けるに違いない。今はそう信じている。

 優三の戦病死が発覚したあと、NHK連続テレビ小説『虎に翼』を観るのが辛くて苦しかった。大切な人を失った寅子を思うと、いたたまれない気持ちになるからだ。

 優三は、寅子にも視聴者にも優しい笑顔を向けてくれて、「言葉」で、「想い」ですべてを包んでくれる人だった。病室で隣になった男から聞いた最後の彼の姿も、優しさに溢れていたように思う。ここまで優三に思いを馳せてしまうのは、きっと仲野太賀の演技に惹きつけられたからだろう。

『虎に翼』

 俳優・仲野太賀の演技を見ていると、心が裸になってしまうのはなぜなのだろうか?

 仲野は連続ドラマだけでも、超マイペースなゆとり世代の山岸ひろむを演じた『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)、パンチパーマ&ヒゲのムードメーカー・高杢金也役を務めた日曜劇場『仰げば尊し』(TBS系)、コミカルな演技が話題となった今井勝俊役の『今日から俺は!!』(日本テレビ系)のほか、『コントが始まる』(日本テレビ系)、『拾われた男』(ディズニープラス)、『初恋の悪魔』(日本テレビ系)……など、数えきれないほど多くの作品に出演している。

 もちろん、映画でも第45回日本アカデミー賞優秀助演男優賞、第76回毎日映画コンクール男優助演賞など、数々の賞を受賞。実績を残している。

 改めて過去作を見てみると、仲野が演じる役柄にはどんな役でも温もりがあるように感じた。『#家族募集します』(TBS系)の“熱い”小山内蒼介には何度も泣かされたし、『いちばんすきな花』(フジテレビ系)では、潮ゆくえ(多部未華子)と仲野演じる赤田鼓太郎の関係性が最高だった。現在、テレビ東京で放送中の『季節のない街』(ディズニープラス)で演じている与田タツヤからも目が離せない!

 『虎に翼』の優三だってそうだ。検事を相手にしたシーン、寅子と変顔をしあった出征の場面……何度も胸を熱くし、何度も涙した。第44話、夫の死に直面した寅子が、川辺で優三の言葉を思い出すシーンでも枯れるほど泣いた。

『虎に翼』

「寅ちゃんが後悔せず、心から人生をやりきってくれること。それが僕の望みです」

 くしゃくしゃに顔をゆがめて号泣した伊藤の演技はもちろんだが、同時に仲野の表情や言葉にやられた場面でもあった。なぜあんな表情ができて、なぜあんなに想いを乗せて気持ちを伝えることができるのか。演技のそれを超越したような瞬間だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる